異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

電動自転車で下見・浙江省船山市嵊泗県で星空撮影

2021-03-13 浙江省(船山嵊泗県)

浙江省船山市嵊泗県(嵊泗島)まで星空撮影に来ています。前回は島に到着して、宿についたところまで書きました。
書き忘れましたが、いつものように一人旅です。

www.sonnagaya.com

嵊泗浮礁民宿

今回の民宿は島の南橋にある嵊泗浮礁民宿です。248元でした。部屋は4回の部屋ですが、お客さんは私しかいないようです。
この民宿の良いところはレンタル電動自転車があるところです。行動範囲が一気に広がりますね。
逆に悪いところは食事が海鮮麺(30元)しか無いところですね。食事をするためには食事処を探さなくてはいけません。
今回は今までの経験からそれを見越して、上海からフランスパンを沢山持ち込んでいます。事前に出前で買っておいたものです。

4階まで登ります。
f:id:shan1tian2:20210317091149j:plain
多分この民宿で一番良い部屋。。。しかし鍵が壊れていて、一旦フロントに戻ります。結局電子カードが使えなくて、普通の鍵をもらいました。。。
f:id:shan1tian2:20210317091158j:plain
長めもまあまあですかね。この辺、海の色が茶色なのが流石は長江なんですけど。。。
f:id:shan1tian2:20210317091154j:plain
お風呂トイレはこんな感じでした。
f:id:shan1tian2:20210317091145j:plain
部屋に入って水がなかったのでついてないのか聞くと、置き忘れたと。。。まあ個人民宿はこんなもんですよね。

しばらく休憩です。この宿は4階建てで4階の部屋でしたが、屋上にはベランダがあり、なかなか良い感じです。
嵊泗島には観光地として六井潭と和尚套があります。六井潭は一度行きましたが、和尚套はずっと工事中で行ったことがありませんでしたが、今回はやっているようです。
和尚套も基本六井潭と同じ感じだそうですまあ行っても行かなくても良いですね。

ロケハン

本来であればこの時期、前半オリオン、後半天の川と行きたいところですが、この時期はオリオン座が南から西に移動して、地平線に隠れていきます。
f:id:shan1tian2:20210317121533p:plain
嵊泗県この島の光害状況からして西を撮影するには西側の海岸に行かないとおそらく無理です。ですが、西側には暗い場所がありません。
東側は暗い場所があります。だいたいこの辺が今回の目標として考えている場所です。
f:id:shan1tian2:20210317121430j:plain

一服ついたので撮影場所の下見に行きます。今回は和尚套方面に行こうと思います。この宿から階段を登っていくと和尚套につながる道にたどり着けます。
下の地図の赤い丸が宿、道沿いに行くとすごいグルーっと回らされます。
f:id:shan1tian2:20210317120545j:plain
が、この宿から上の道に行く階段があります。この山の中腹にもいくつか民宿があるようですね。後は廃墟化した家?民宿?ですかね。。

f:id:shan1tian2:20210317091427j:plain

結構登ります。
f:id:shan1tian2:20210317091431j:plain

上りはなんとかなったのですが、そこから和尚套までが。。。結構遠い。。。この荷物。。。歩いてはきついですね。。。
良い場所がなかなか見つかりません。海沿いは崖になっていて背の高い草(すすき?)竹みたいなのが生えてて、これ撮影時に伐採しないといけませんね。。。
それにしてもこの当たり墓が多いですね。開けた場所がありましたが、なんと墓でしたWWこれはチョット撮影するの怖いです。
途中で良さげな場所を見つけたのでそこを撮影スポットにすることにします。後最近工事したような感じがあって三角の看板が2箇所に設置されています。目印でしょうかね。
(コレが後からとんでもない問題を発生することが発覚)

f:id:shan1tian2:20210317091334j:plain

天気予報は明日朝1時ぐらいから晴れということですが。。。。現時点ではかなり微妙ですね。

f:id:shan1tian2:20210317091339j:plain

西側の空です。

f:id:shan1tian2:20210317091329j:plain


一旦戻って、1時間だけ電動バイクをレンタルして再び和尚套の入り口まで、この時間帯観光地はもう閉まってますが、開園時間を知りたかったのと、途中に良い場所が無いかを確かめるためにもう一度行ってきました。ちなみに電動バイクは1時間20元です。
f:id:shan1tian2:20210317091229j:plain

和尚套は日の出スポットでもあることから入場開始が4時になっていますが、本当に4時からやってるのでしょうかね?ちょっと怪しいです。

f:id:shan1tian2:20210317091242j:plain

でも4時に中には入れるとしたら、夜の終わりが4時30すぎだったと思われるのでギリギリ撮影できますね。うーん悩めます。3時まで手前で撮影して、4時に中に入って。。間に合うか!?微妙ですね。
後から宿に確認してみましたが、わからないようです。。。何だよ。。。それくらい調べておいてほしいですね。
最後にもう一箇所、一度行ったことのあるスポット(六井潭方面)に行き、確認しました。やはりここでも良いかもしれませんね。電動バイク便利ですね。
これあればどこにでもいけそうです。起伏が激しい地形なので、上り坂。。。電動バイクがやっとかっとの場所もありますが。。。。
流石に寒くなってきましたね。

簡単に夕食

f:id:shan1tian2:20210317091405j:plain
戻ってきて丁度6時過ぎです。腹が減ったので海鮮麺を食べました。食べれないことはないですが、エビはまだしもシャコってまるごと入ってたらなんか気持ち悪いですね。
宿には夜11時ぐらいにもう一度電動バイクを貸してくれるように頼んで、部屋に戻ることにします。


ついてすぐ夜って感じで、余り普通の旅行者の参考にはならないかもしれませんね。旅行というよりも遠征といったほうが良いかも。。。
続きます。