異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

嵊泗島へ行こう!上海から船に乗って船山嵊泗島まで移動

f:id:shan1tian2:20210316183744j:plain

2021-03-13 上海→浙江省(船山)

今年初の星空撮影遠征です。今回は予報を見る限りどこへ行っても天気が不安定なんですが、それでも行かないと撮れないので遠征を結構しました。
場所は東シナ海に浮かぶ島、嵊泗島(しょうし島)です。中国語だとShènsìdǎoと呼びます。この島には去年3回ぐらい行っています。今年は初めてです。
光害があって場所的に余り好条件ではないのですが、他の場所が晴れる気がしなかったので、結局この場所に決めました。

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

上海→浙江省(舟山)

上海から島に行く方法ですが、もう何回も書いていますが、もう一度書いておきます。
まず船ですが、洋山(東シナ海に浮かぶ島)ここの埠頭まで行く必要があります。結構遠いです。上海中心からだいたい1時間40分ぐらい要します。
車がある人は車で行ってもよいのですが、私みたいな人は南浦大橋のターミナルからからバスに乗っていきます。
船のチケットはWechatで購入出来ます。
上海(南浦)から嵊泗(泗礁)行きを選んで購入できます。高速艇で89元です。
このサイトでは一週間先までのチケットが購入できます。朝8:00から次の日のチケットが購入できるのですが、シーズンになると人気の枸杞島なんかは速攻でなくなるので発売してすぐに購入することをおすすめします。
今回は割と空いているようですね。まあまだ寒いですし。。。

南浦大橋→沈家湾客運埠頭

f:id:shan1tian2:20210316183900j:plain
当日14時出発の舟ですが、12:10分までに南浦大橋のターミナルまで行く必要があります。
私の家から南浦大橋まではだいたい1時間強要します。。タクシーで行きましたが、強のこの天気。。結構ガスってるといいましょうかスモッグなのか?チョット心配ですね。
f:id:shan1tian2:20210316183931j:plain
10時過ぎに出てついたのは11時半前ぐらいでした。
ついてからチケットを自動発券機で取り出します。朝早いと混み混みの自動発券機ですが、この時間帯だと誰もいませんね。
12:10分,時間になり出発となります。

f:id:shan1tian2:20210316183812j:plain

そこからバスでそこから洋山(沈家湾客運埠頭)までは1時間40分ほど掛かります。コレが結構長いですね。
ついたのが1:45分ぐらいでした。

f:id:shan1tian2:20210316184033j:plain

今回沈家湾客運埠頭では健康コードだけでOKでした。ゲートを通るにはパスポートが必要です
14:00出発なのですぐに登場となります。
チケットとパスポートを見せて舟に向かいます。
f:id:shan1tian2:20210316183952j:plain

沈家湾客運埠頭→李柱山埠頭(嵊泗島)

f:id:shan1tian2:20210316184011j:plain
海の上も天気はやはりイマイチです。全体にガスが掛かっているような感じでしょうかね。
船に乗ります。流石にこの時期なので空席はありますが、それでもすごい人数ですね。皆さんあそこに何を求めていくのでしょうか?

f:id:shan1tian2:20210316184059j:plain

嵊泗島から他の島に行くのでしょうかね。?
沈家湾客運埠頭からは嵊泗島、枸杞島は直接いけますが、黄龙島や花鸟島などは舟を乗り換えないといけません。なので調べてませんが、一泊では朝早く出るなどしないといけません。。。ちょっときついかもしれませんね。

f:id:shan1tian2:20210316184118j:plain

嵊泗島の交通

f:id:shan1tian2:20210316184139j:plain
この島の交通手段としてははバスやタクシーがメインです。事前に宿を取っていればそこから迎えに来てくれる場合もあります。
西側の中心街だとそれほど苦労せずに移動できますね。
私ですが、今回も島の東の先です。
公共バスを使ってもよいのですが、私はいつもめんどくさいのでタクシーを使ってます。ここでだいたい30分ぐらいです。
嵊泗島は近いと行ってもやっぱ遠いですね。朝10時に出発して、目的地につくのが16時前。。距離的には近そうですがやっぱ遠いです。疲れました。
これで枸杞島だとプラス1~2時間ぐらい必要です。