異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

本格的な撮影セットでチャイナドレスポートレート撮影(前)

2021-02-06 上海

上海苗栅影视拍摄基地

上海には映画やドラマの撮影村みたいなのがいくつかあります。今回の苗栅影视拍摄基地は上海市松江区 金玉路2号にあります。コレがまた遠い。
遠路はるばるというところですね。

f:id:shan1tian2:20210208105125p:plain
最寄り駅は9号線醉白池という駅です。私は郊外に住んでいますが、一旦市内に入って9号線に乗り換えると。。。3時間以上かかるので、少しお高いですが、タクシーで行きます。
いつもの運転手さんに連絡しましたが、なかなか連絡がなく。。。夜中の3時ぐらいに連絡してくれたようです。どうやら彼はもう田舎に帰っているようで、運転手仲間が来てくれるようです。
ふと思いましたが、上海のタクシーなのになんで田舎上海じゃないんでしょうね。。。その知り合いのタクシーは大众のタクシーでした。

f:id:shan1tian2:20210208105145j:plain
道中運転手さんと話をします。今コロナがあるから上海市内には行きたくないと。。。。
ちなみに上海の頃なマップは下のようになっています。
f:id:shan1tian2:20210208105810p:plain
中心地がやばいですね。。。。
仕事も明日から休むと言います。ちなみに話を聞いていると運転手さんは既にワクチンを既に摂取しているようです。同僚は全員ワクチン接種をしているといいます。いつの間に。。。そういう状況になったんですかね???ただし、彼は仕事柄会社で摂取できているのは自分だけなので家族は摂取していないのでやはり心配だと。。。。まあそうですね。
そんなこんなしているうちにだいたい40分ぐらいで到着です。1時間チョットかかると思っていたのでちょっと早く付きすぎました。
まだ12:40分過ぎです。この日は13:30スタートなので一時間ぐらいありますね。。。。
f:id:shan1tian2:20210208105202j:plain

この場所(上海苗栅影视拍摄基地)撮影でもあるのでしょうかね機材がたくさん持ち運ばれてでいたり、人がたくさんいたりしました。
暇だったので撮影場所の線路のところに行ってみます。どうやらここ料金がいるようですね。。。。

f:id:shan1tian2:20210208105221j:plain

調子に乗ってホームからホームに線路を踏んで飛び越えようとしましたが、ここでアクシデント。。。。。
線路を踏んだ瞬間に。。。滑って転んでしまい、太ももと膝を打ちました。。。その時は大丈夫だったんですが、左太ももが。。。
だんだん痛くなってきました。。ちょっと歩けないかも。。。。。。まあしばらくして治ったんですが。。。。
次の日再び痛くてびっこ引いて歩いてました。。。なんかもういつまでも若くないですね。。调皮(わんぱく)な行動は控えるようにします。。。

出鼻をくじかれましたが、なんとか撮影会には参加できました。
今回はモデルさん2人です。最初は今回の目的のモデルさんにしました。というか旗袍(チャイナドレス)を撮影したかっただけなんですけどね。
地味な感じのチャイナドレスです。まあ普段着的な感じだとこういうのだったんでしょうね。
チョット服着こみすぎのような感じですが、やっぱ寒いから仕方ありませんね。
モデルさんは途中で交換する予定です。

早速撮影開始です。
f:id:shan1tian2:20210208105431j:plain
このセットは上海北駅のホームのようです。こういうところで撮影してみたかったですね。ドラマのようです。観光地とするなら微妙かもしれません。


f:id:shan1tian2:20210208105517j:plain

私達はこの鉄道セットだけのようですが、中には他にも色々違うセットがありそうです。
そしてこれだけ広いとやはり85mmが良い感じですね。一人だけ35mm?いつも前にいるおっさんがいましたが、こんな広いのに35mmであれだけ近寄ってるとちょっともったいないのではないかな?
まあ人それぞれです。。。邪魔ですが。。。
f:id:shan1tian2:20210208105451j:plain

中で撮影もします。ちゃんと中もあるんですね。
f:id:shan1tian2:20210208105643j:plain
ちょっと座席やテーブルがグラグラしているのでハリボテのような気もしますが。。。。
せっかく広いんだから中で撮らなくても。。。まあ中も良い感じですが。。

f:id:shan1tian2:20210208105321j:plain

SLがあるんですね。これ本物なのかな?ただのセットなのでしょうか?本物っぽくは見えます。
敷いて言えば線路は果てしなく続いてほしかったですね。。

f:id:shan1tian2:20210208105410j:plain

ということで後半に続きます