異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海の年越し、ひっそりと内輪で焼き肉で忘年会

2021-02-08 上海

春節が近づいてきました。春節が来るまではまだ去年!?言い方がおかしいですが、まだ丑年にはなってないということなんでしょう。
そしてこの時期は民族大移動の時期です。また今年はコロナの影響で、大規模な忘年会は控えるように指令が出ているようです。
上海でも地区ごとに違っていて、大げさにしても良いところもある?のかもしれません。。。私達の浦東新区は忘年会なしです。
ということで、突然グループ5人でどこかに食事に行こうということになります。ちなみに私以外は中国人です。
というのもほとんどの人が明日から休みに入るということみたいです。。私も休もうかな。。。
選んだのが长泰广场の焼肉屋です。

【王妃家・和牛烤肉】
f:id:shan1tian2:20210209171421j:plain
というお店です。【春节不打烊】と宣伝してます。「打烊」ダーヤンは閉めるとか休みとか言う意味ですが、春節も休まず営業ということですね。
毎年この時期になるとガラガラになり、寂しい上海ですが、今年は色々制限があるようで、それほどでもないようです。。。
长泰广场は意外に混んでました。。。というか长泰广场自体すごい人です。。。。どうなってるんでしょうかね。
f:id:shan1tian2:20210209171705j:plain
結局1時間以上待ちました。。。早速注文しますが、メニューからして韓国焼き肉のようですね。ステンレスの箸でした。
昔は中国の牛肉ってまずくて食べられませんでしたが、最近の肉は違いますね。品質改良されています。
f:id:shan1tian2:20210209171448j:plain


肉。。。うまいですね。

f:id:shan1tian2:20210209171454j:plain

店にある一番高い霜降り肉を頼んだんですが、それよりも普通の安い肉のほうが美味しく感じました。。。
f:id:shan1tian2:20210209171525j:plain
というのも柔らかさが違いますね。
日本で焼肉食べたのがもう相当昔なので、昔の味は余り覚えてないのですが、私の口には安い肉のほうが合うんでしょうね。
f:id:shan1tian2:20210209171530j:plain

相変わらずローカルの店の牛肉で昔ながらの美味しくないものもありますが、こういうちゃんとした?ところのお肉は美味しいです。
春節間近で店員さんがほとんど田舎に帰ってとても忙しそうでした。
ちなみにお酒の方ですが、中国人はお酒好きという概念があると思いますが、最近の人達はというか私の周りの人たちはほとんど飲みません。。。
私だけビールを飲んでました。
f:id:shan1tian2:20210209171540j:plain
そんなこんなで食事会が進んでいきますが、電車の終電が近づいてきたので私は先に御暇しました。

f:id:shan1tian2:20210209171550j:plain

あけましておめでとう的な言葉は中国語では「新年快乐」です。

ということで「新年快乐」「明年见」といって別れてきました。