異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

今日は春節です新年快乐!

f:id:shan1tian2:20210212205340j:plain
昨日除夕から本格的な春節休みに入りました。
今日が春節初日です。
結局どこにも行かずに上海で過ごす事になりそうです。

f:id:shan1tian2:20210212204853j:plain

実は昨日から出前が極端に減ってほとんどやってません。これはこれで困りますね。食べたいものが全然ありません。。。とういことでちょっと正月の上海浦東の様子をレポートします。

f:id:shan1tian2:20210212213454j:plain

昔、日本でも正月、元旦は店全然やってませんでしたが、中国でも同じような感じですね。

f:id:shan1tian2:20210212213446j:plain

上海でも大きなショッピングモール以外は閉まってる感じですね。

ちなみに森ビルの地下食堂は全滅でした。
f:id:shan1tian2:20210212213556j:plain
f:id:shan1tian2:20210212213552j:plain

しゃーないのでIFCまで行きましたが、ここも色々閉まってますね。

f:id:shan1tian2:20210212213728j:plain

結局IFCの一風堂にしました。一昨日も食べた気がします。
f:id:shan1tian2:20210212213822j:plain

西に行けばたくさん店やってるんでしょうけどね。


と言う事で春節初日でした。

f:id:shan1tian2:20210212214351j:plain