異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海で星空撮影・天気がいくら良くても上海近辺では星雲が浮かび上がってこない

2021-02-6上海

最近星空撮影に行けていないです。というか今年まだ行けてないです。今日も日曜ですが出勤日です。
この日は夜空に綺麗に星が浮き出ていました。目に見えるのは1等星、2等星ぐらいですが、この日はオリオン座大星雲もなんとなく見えていました。
上海でこれだけ星が見れるのは珍しいのではないかと思います。だいたいいつも夜空湿ってますからね。。。
これはチャンスだと思い、更に北極星が見えていたので赤道儀使って見ました。オリオン座にIR改造してあるα7S2を向けたのですが。。。。
f:id:shan1tian2:20210207095620j:plain


なんか微妙ですというか地味です。
まあ静かなのが良いと言えばよいのですが。。。。

f:id:shan1tian2:20210207095124j:plain


設定は以下:
タムロン70-180F2.8(70mm,F2.8)ISO200:120s+ソフトフィルタ
ソフトフィルタはKaseのセンサーのところにつけるやつを使ってます。
f:id:shan1tian2:20210207101750j:plain

オリオン座大星雲はまあ赤く写ってますが、真ん中の左側の星、アルニタク(Alnitak)らへんの馬頭らへんの赤い星雲、周りを囲む赤い星雲。。。。
全く出てきませんね。よく見れば微かにあるきもしますが。。露出が足りないのでしょうかね??ここではナローバンドフィルタ使うしか無いのかもしれません。

f:id:shan1tian2:20210207095146p:plain

ちなみにこのカメラで内モンゴルで撮影したときはオリオン座はこんな感じになりました。ISO800で240秒露出だったと思います。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shan1tian2/20200928/20200928234327.jpg
https://www.sonnagaya.com/entry/xilamuren202009_deepskyphoto:embed:cite:alt=オリオン座

今回はISO800だと15秒しか露出してませんからね。。
と言ってもこれ以上露出上げると白飛びしそうだしそれでもギリギリまで上げればよかったですかね。。。


f:id:shan1tian2:20210207095207j:plain


少し強調してみて分かりましたが、こっちのセンサーもゴミ入りまくってますね。。。一応掃除したのですが。。。。
時間的には21時過ぎですが、この時点でオリオン座がちょうど降りてくる状態なので、これ以上下に行くと光害の影響をうけますね。
というかこの時点で、もう下のほうの光が。。。ちょっとやばいことになっているんですけど。。。
もうちょい上にいる早目の時間を狙ったほうが良かったかもしれませんね。

ということで最終的にはこんな感じにしたのですが。。。。やっぱ物足りないですね。
f:id:shan1tian2:20210207095557j:plain

チャンスが有ればもう一度試したいです。。。が。。。。その前にとりあえず晴れが続いてほしいです。


www.sonnagaya.com