異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海でクリスマスイルミネーションポートレート撮影

2020-12-11 上海

そろそろこの季節ですね。
大上海時代広場のクリスマスのオブジェを利用してのポートレート撮影会に行ってきました。
場所は上海黄浦区淮海路99号です。地下鉄大世界の駅から歩いてすぐです。上海の中心とも言って良い場所ですね。
ちなみに来る途中の地下鉄大世界駅、ビルの中のテナントがほぼ無くなっていました。これにはびっくりです。やはりコロナで相当数の店が抜けてしまっているようです。

f:id:shan1tian2:20201214093308j:plain
上海の至るところにこういう感じのセットが置かれていますが、その中でもここは規模が大きいと方だと思います。

f:id:shan1tian2:20201214093313j:plain
週末でしたが、この寒さです。外を出歩いている人は流石にあまりいませんね。この辺は大きいモールがたくさんあるんんですけど。。。
上海の冬の寒さってやっぱりこの冷たい風なんですよね。風がめっちゃ冷たいです。

f:id:shan1tian2:20201214093303p:plain

ポートレート撮影開始。

ちょっと寒いので、モデルさんの服装も普段着とあまり変わらない感じです。でもあまり厚着してないんでしょうね。寒そうです。
今回は久々の夜のポートレートです。夜と言っても街中なので、それほど暗くありません。
MモードでSS1/100以下にしないようにして撮影しましたISOは400です。ストロボはつけたり切ったりしていました。
ですが。。。。モデルさん寒くて震えていたのでしょうかね?。。。思ったよりも結構ぶれています。。。今回は歩留まりがものすごく悪かったです。
もしかして自分のほうがプルプルしていたのかもしれませんね。。。。私はあまり寒さを感じませんでしたが。。。

良い角度がないか色々と探しましたが、なかなかおもしろい角度がないんですよね。玉ボケをたくさん出したかったんですが、思ったより玉ボケが少なかったです。
f:id:shan1tian2:20201214095441j:plain

何枚か良さげのが有りましたが、結構手ブレ?被写体ブレが大きくて。。。今回は失敗しましたね。
f:id:shan1tian2:20201214091708j:plain

途中モデルさん。。鼻とか真っ赤でしたね。建物の中に入って休憩してもらったり、温かい飲み物をもらってましたが。。。この時期の夜の野外撮影に応じてくれるモデルさん。。。なかなかいないようです。
f:id:shan1tian2:20201214091659j:plain


自分では割と歩留まりが良いと思っていたんですが、帰ってみると。。。。結構ひどいものでした。やはり夜のポートレートは難しいですね。
f:id:shan1tian2:20201214091704j:plain

ちょっと何枚生き残れるのかわかりません。。。今回は失敗してしまいましたね。もうちょいシャッタースピード上げる必要があったようです。
ちなみに今回はメインα7R4、サブでNIKONZ5を少し使いましたが、AF問題は発生しませんでした。

手ブレしないシャッタースピード

α7の手ブレ補正。。。効いているのかいないのか。。体感ではわからないぐらいですが、一般的に「1/焦点距離」が手ブレしないシャッタースピードと言われていますね。
しかしながら、今回は1/100を心がけたのですが、ブレブレでした。おそらく被写体が動いているものと思われますが、モデルさんとの撮影タイミングって重要ですね。ピタッと止まってくれる人と今回のように全然止まってくれない人。。相性もあると思いますが、何枚か撮って確認したほうが良いかもしれませんね。。。