異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

Samyang AF35mmf/1.8レンズで星空撮影&タイムラプス


f:id:shan1tian2:20201204144452j:plain
星空撮影にはなるべく明るいレンズを使用した方が良いと言われます。そして明るいレンズの定義。。これは人それぞれだと思われます。
ある人はF2.8は明るいレンズといいます。最近の私はF2.8はそんな明るくない感じです。というか最低(一番暗くて)F2.8ほしいという感じでしょうかね。F値一段で2倍明るさが変わってきますので。。。
まあいくら明るくても使えないレンズもありますが。。。。。

Samyang AF35mmf/1.8レンズ

35mm画角で良いレンズが無いものかと探していて、レビュー記事が非常に少ないこのレンズですが、さり気なく買ってしまったので、何回か実際に星空撮影や、ポートレート撮影をしてきたので作例をあげていこうかと思います。

サムヤンのレンズって個人的に解像度がイマイチと言う印象だったのですが、なかなかレビューがない中、sonyalpha.blogでレビューがあったのでこの解像度なら買ってみようということで購入に至りました。届いたレンズはやっぱ軽いですね。でもちょっと安っぽいかもしれません。

Samyang 35mm F1.8 for Sony E mount test/review on Sony Alpha Blog

210gしか無いこのレンズですが、61MpixのA7RIVで実行された光学テストでは結構良い感じです。
中央:シャープネスはf1.8と非常に良く、F2.8からF8まで、F11での回折が際立っています。
コーナー:シャープネスは1.8ですでに良好で、F2.8からF8までは優れており、F11での回折

ということでいくつか撮った写真を上げていきます。

星空(天の川)撮影

天の川を撮影しました。絞りはF2です。露出は6秒です。まあまあ良い感じだと思います。
f:id:shan1tian2:20201210093240j:plain

右上の200%拡大写真
f:id:shan1tian2:20201210093244p:plain
完全に点にはなってないですが、羽みたいなのにはなってませんね。

左上の200%拡大写真
f:id:shan1tian2:20201210093255p:plain
左側どうしたんでしょう。。。流れてます。35mmで6秒で露出が少し足りない感じです。6秒でもまあちょっとは流れると思いますが、右との差が大きいですね。
というか方向の問題なんでしょうかね?この日他のカメラの他のレンズの写真も同じ方向に向けたものは全部左側がより流れていました。

しかしながら鑑賞サイズだとあまりわかりませんね。

20秒ちょいのタイムラプスです。
youtu.be

一回しか撮影してませんが、このレンズF2でも十分使えるのではないかと思います。