異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海松江の銀杏林での黄色いポートレート撮影

2020-1205

上海松江の銀杏林での撮影会

もう冬ですが、今年は秋らしい撮影をしていないので一回行っておこうと思い、モデルとか場所とかあまり考えずに、選んだ所。。。先週に引き続き上海松江まで行くことになってしまい巻いた。そしてこの日の上海も寒いです。

私のイメージ的にはすごい銀杏の林があると思ってたんですが。。。。。

f:id:shan1tian2:20201207094700p:plain

着いてみると。。。なんか狭い。。というかもう木が5列ぐらいしか無い感じです。そして人も。。。。
結構いますね。。。私は少し早めに到着したのですが、どんどん人が入ってくる感じです。いつの間にか知れ渡って有名スポットになったようですね。
主催も珍しく早く来ていて、先に撮影して良いとのことで先に撮影を開始しました。

f:id:shan1tian2:20201207090555j:plain

早速撮影開始です。

今回は黄色い銀杏がメイン。背景もなるべく黄色くしたいです。写真を撮るに当たって、なるべく人が入らないよう、また空が入らないように画角を考えます。
後は銀杏並木のパースを利用したいですね。

f:id:shan1tian2:20201207090424j:plain

最初に撮影したこのモデルさん、足すげー。。。めっちゃ細いです。初めて撮影しますが、カメラで普通に撮影してこの細さです。普通は実際より少し見た目より太めになるのですが。。。
やっぱり普段は願望が脳内変換されているのでしょうかね。

後、気おつけることですが、人は後からレタッチで消せますが、その場合にもなるべく消しやすいような感じに撮影しないといけません。
いちばん重要なのは被写体と重ならいようにすることですかね。完全に隠れるなら問題有りませんが、重ねてしまうと、消すのが大変になります。

f:id:shan1tian2:20201207090416j:plain

遅れてやってきたもうひとりモデルさんは以前撮影したことのあるモデルさんですが。。。。なんか太った?イメージがちょっと違いますね。

f:id:shan1tian2:20201207090408j:plain


しばらくすると、おばちゃんとかが派手な服来てやってきて写真を撮りだします。。。。もう最悪です。まあ日本ではあまりなさそうな光景ですね。
他の撮影隊はいませんが、単独でモデル?彼女?を連れて撮影に来る人たちが増えていきます。私はなんかもういいやって感じになってきました。


f:id:shan1tian2:20201207090403j:plain


モデルさん二人揃っての撮影です。実はたくさん撮ったのですが、人がなかなか消せなくて。。。というか時間がないのでこれくらいに。。。

f:id:shan1tian2:20201207090412j:plain

それでもなんとか取り続けましたが、日もくれてきたので、区切りの良いところで終了しました。
今回は被写体よりも、その背景に余計なものが映らないように、必要なものがなるべく写るようにして撮影しました。画角もなかなか思ったようにならなくて普段よりちょっと神経を使いました。

f:id:shan1tian2:20201207090420j:plain

PhotoShopで不要な人を消す方法

PSを使って人やゴミを消すのは割と簡単ですが、あまり大きすぎるとやはり少し目立ってしまいますね。
方法ですが、まず消す対象の人や邪魔なものを選択ツールで選択します。
編集→コンテンツに応じた塗りつぶし
これで緑の四角が出てくるのでこの中に被写体があった場合はそれを対象外にします。横にプレビューが出ているのでそれを見ながら一番良い具合になるようにします。
これをOKするとレイヤーができてしまうので、私は下のレイヤーと結合をして、次の対象物というふうに何度もこの処理を行っています。