異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

コロナ禍のせい!?最近上海のホテルの料金が普段より少し安い

2020-12-4
週末です。上海は天気は少し回復しましたがまた寒くなってしまいました。というか何時もの年以上に寒い気がします。
f:id:shan1tian2:20201204145300j:plain

最近の上海のホテルの値段

今週は少し仕事が忙しかったので、帰宅時間が遅く私の今住んでいる場所がちょっと遠いのでホテルに泊まろうかと思いました。
Ctripで上海のホテルを探していると。。。。

f:id:shan1tian2:20201204144610p:plain
f:id:shan1tian2:20201204144604p:plain



「なんか安くないか?」


普段1000元以上している浦東のシャングリラとか200元ぐらい安くなってますね。それだけでなくいつも泊まって安いホテルも、160元とか。。
2000円ぐらいです。。
結局帰る時間がもったいないというかめんどくさくて、会社で寝ましたが、おかげで少し風邪気味になってしまいました。
この時期地下鉄とかで咳をするとちょっと周りの目が痛いというか。。気になりますね。

f:id:shan1tian2:20201204183356j:plain

コロナ禍のせいで上海浦東の一部が中リスク地域に指定されていますね。一週間以上新たな感染者は見つかってませんが、上海市のリスクは解除されてません。
もしかしてそのせいか?外地の人が上海に入るのは制限されていませんが、地元に戻った際に隔離措置を強いられる場所があるみたいですね。

f:id:shan1tian2:20201204144659j:plain

これだと上海に来る人も少なくなるわけです。特に「浦東」
浦東と言っても広いんですけどね。。自身も浦東空港付近には行く気はしませんが。。。いま国内線も虹橋ばかりになっているっぽいです。
知り合いに聞いた話だと高層ビル街、陆家嘴(浦東)付近の飲食店もあまり人が入ってないようです。また一軒店が閉まると聞きました。観光で来る人が少ないんでしょうね。
一時期回復したと思ってたんですが、今またそんな感じなんですね。

ホテルの話しに戻りますが、料金、900元ぐらいなら。。。。と思ってしまいますが、やっぱ高いですね。外地のホテルならそれくらいでも泊まるくせに。。。。。
考え方が、すっかり上海が地元になってしまってます。

f:id:shan1tian2:20201204232914j:plain
でも普段泊まったことがないホテルに泊まってみるのも面白いかもしれませんね。
でもホテルはやっぱりなんかコロナが心配ですね。

ということで気が向いたら宿泊してみます。