異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

上海蜘蛛侠(スパイダーマン)コスプレポートレート撮影会

2020-09-18 上海科技館

久しぶりに夜の撮影をしたくて夜の撮影会に参加しました。普通のがなくて、コスプレ撮影会です。
テーマはスパイダーマンですが、モデルさんは女性です。上海蜘蛛女侠としたほうが良かったかもですね。

スパイダーマンの中国語

蜘蛛侠というようです。蜘蛛男ではないようです。男だとちょっとかっこ悪い気がするからでしょうね。
侠にするとちょっとかっこいい戦う感じです。

zhīzhū【蜘蛛】そのままクモです。
xiá【侠】侠気.義侠心.男気.男だて

撮影会開始


ということで地下鉄上海科技館駅に19:00に集合です。が。。。実は前日元々のモデルさんが怪我をしたらしく、急遽モデルさんが変更になりました。
キャンセルしても良かったのですが、まあいいかなと思って、そのまま参加しました。全然知らないモデルさんです。
少し雨が降っていますレンズの交換はできるだけ避けたいです。今日は55mm一本でいきましょうかね。
歩いて上海科技館に向かいます。
上海科技館
早速コスプレのボディスーツみたいなのを着て撮影開始ですが、モデルさん前日にポージングをいろいろと練習したと言ってますが、イマイチです。
もっと大げさな感じでかっこよくやってほしいですよね。
f:id:shan1tian2:20200923170430j:plain

壁に張り付いて糸を出すような感じでしょうか?まあちょっとイマイチきまってませんね。。。。何が行けないのでしょうかね。
カメラマンたちももっとキリッ!としろとか色々と注文を出しますが、うーん

f:id:shan1tian2:20200923170448j:plain

今回は夜の撮影ですがLEDライトだけでストロボはほとんど利用しませんでした。
ISOは800ぐらいです。シャッタースピードを抑えて頑張ってみました。1/30とかだとブレブレになることが多いですね。

f:id:shan1tian2:20200923170458j:plain

まあ今回はそれでも良いかな。。的な感じです。色々と試してみないとわかりませんからね。
晴れてきたのでタムロン70-180mmにレンズを交換したりしました。ですが、F2.8だとやっぱ暗いですね。(55mmはF1.8)1段ですが、それでもシャッタースピードを倍にできますからね。
f:id:shan1tian2:20200923170527j:plain

上海科技館野駅から日時計に向かって撮影は進んでいきます。
f:id:shan1tian2:20200923170533j:plain
皆さん途中から、スパイダーマンはどうでも良くなってきたようです。

f:id:shan1tian2:20200923170540j:plain

ということでなんか最後はグダグダでした。私も途中から目的がよくわからなくなってきて、ちょっと気合が入りませんでした。

この上海科技館の日時計あたりの夜景も静かな感じですが、上海っぽくて良いのではないでしょうかね。