異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

浙江省杭州千島湖で天の川を撮影(5)二日目の朝と宿移動

2020-8-16 浙江省杭州市淳安县

浙江省杭州市淳安县、千島湖まで星の撮影に来ています。昨日の夜はなんとか星空撮影することができてよかったです。

www.sonnagaya.com

今回の旅はもう一日あります。
今日は千島湖のいわゆる観光地近くに宿泊します。一応アプリで大丈夫そうだと思ったのですが、昨日の経験からすると、今日の場所は光害が少し心配ですね。
天気の方は相変わらずの晴天です。

朝起きてとりあえず朝食ですが、クーラーかけっぱなしで寝たせい?体調がよく有りません。少しだけ食べました。

千島湖の観光地付近までの移動なのですが、ここはタクシーは捕まりません。滴滴で試してみましたが、相当時間待っても1台も無いようです。
ホテルに確認すると、バスしか無いとのこと。。。30分に1便出ているとのことです。

昨日警察の女の子にバス停を教えてもらっていたのでそこに向かいます。泊まっているホテルのすぐ横のベンチです。
これバス停だって分かる人。。。まあわからなくもないですね。ただ時間と行き先は一切書いてありません。

とりあえず待ってみることにします。
20分ぐらい待つとバスが一台やってきました。これに乗ります。どうやら千島湖の客运站まで行くようですね。

まあ終点まで行けばよいですかね。料金ですが、現金のみになってましたが、運転手さんに小銭はない話すと、運転手さんのアリペイに支払えば良いようです。
このバス、どうやら降りたいところで降りられるようです。乗るときも同様ですね。中国の田舎にあるバスの乗り方ですね。。。。
いつの間にか寝てしまいました。気づくともう千島湖の客运站近くです。
ということでここまで戻ってこれました。

続いてはここから宿までですが、結構距離があります。ここは滴滴を利用して向かうことにします。

この辺までくればタクシーを捕まえるのは割と簡単です。
ということでタクシーを捕まえて、宿まで行きます。2日目の宿は千島湖贝欧・绿道民宿です。
思ったよりも随分と遠かったです。付近にはまたしても何も有りませんね。
どうやらここでレンタル自転車をやっているようです。

千島湖贝欧・绿道民宿

宿についてチェックインします。この宿はちゃんと宿泊できるようです。

ちょっと洒落た感じで環境も部屋もなかなか良い感じですが、この時期の天の川の角度的にはあまり良くないようです。

西北方面は見渡しが良いですが、肝心の南方面がちょっと木で邪魔されています。

昼食を作ってもらって、休憩してから、外に出て撮影場所を探すことにします。

それにしても体調があまり良くないな。。。
私が泊まったお部屋はこんな部屋です。ベランダがあります。

ちなみに南に面したこのお高いお部屋。。。。この部屋なら良かったかもしれませんが、ちょっとお値段が。。。。。。