異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

浙江省杭州千島湖で天の川を撮影(4)なかなかの星空

2020-8-15 浙江省杭州市淳安县

浙江省杭州市淳安县、千島湖まで星の撮影に来ています。この日は色々ありましたが、なんとか夜空の撮影までこぎつけました。

www.sonnagaya.com

天の川は一応映ってましたが、撮影場所が良くなかったので一旦宿に戻って場所を考え直しました。
この姜家鎮の街の西の端にある橋あたりまで行けばよいのではないかと考えます。PlanitProの明るさも位置段階良くなりますね。
f:id:shan1tian2:20200821162719j:plain
光害具合はこんな感じです。
f:id:shan1tian2:20200821162713p:plain

ただ、少し距離があります。アプリでは2km弱となってます。2kmなら歩けるじゃんと思いますが、重い荷物とこの超絶な暑さはちょっと躊躇したくなります。


f:id:shan1tian2:20200821164921p:plain


が。。。。。。

やはり行くしか無いでしょう。歩いて街を抜けると、やはりほぼ真っ暗です。町中も懐中電灯が必要な感じです。
ということで汗だくで目的地まで到着です。案の定橋にはライトがありません。車の通行量も少ないです。また近くで道の工事をしているのか?工事のおっさんの車が停車されています。


後なんでしょう。。船に乗ってなにかしている人たちがいますね。。。おっさんに聞いてみるとあれは魚釣りだと言われます。
こんな夜中に魚釣りですか。。。この人達のライトもワタシ的には結構邪魔ですね。

空を見上げると。。。。。白い帯がまっすぐ上に向かっています。



良い感じですね。写真にするとこうなります。

f:id:shan1tian2:20200821210958j:plain

久々に肉眼で綺麗な天の川を見ることができました。ほんとう久しぶりです。3ヶ月ぶりぐらいですかね。これで出てきたかいがあったというものです。
南側はほぼ真っ暗なんですが、北側はやはり、古镇の明かりが。。。。こんな夜に誰も見ていないから消せばよいのに。。。そしたら古镇と星空みたいな感じで、写真が撮れるんだけどな。
と考えながら、撮影の準備をしていきます。

f:id:shan1tian2:20200822183710j:plain

撮影してみると。。。あれ。。。遠くに街がありますね。あの街。。。結構明るくて邪魔。。。。
肉眼ではちょっと白いぐらいなんですけどISO上げて写真を取るとここまでわかってしまいますね。


今回は久々にSIGMAの35mmレンズを持ってきています。α7S2に35mmレンズを使って赤道儀に乗せてαの限界30秒で撮影しました。
地面がブレているはずなんですが、思ったよりわかりませんね。30秒ならあまり気にしなくて良いかもしれません。αのMモードせめて1分とかにしてほしいですね。
バルブだとRAWが12bitになっちゃうんですが、多分違いがわからないんだろうなと思いつつ、なんか気持ち的に嫌です。

f:id:shan1tian2:20200822183729j:plain
ということで空を眺めながら、撮影を続けました。途中で雲がでてきてしまいました。
タイムラプスも撮影しましたが、これはまた後でアップしようかと思います。


11時過ぎですが、そろそろ帰ろうかと思います。持ってきた水を全部飲み干しましたww
途中暗すぎて道に迷ってしまいましたが、なんとか古镇のあるところまで戻ってきます。ここは街灯もあって、明るいです。

流石に建物のライトアップは終了したようですが、例のあの塔。。。。12時になっても光ってますね。。。
上海のテレビ塔も夏場は11時でライト消えるのに。。。。。

ということで、この日の撮影はこれで終了することにします。まあ久々の天の川、良かったですね。
宿に戻るとフロントの人が、自販機の電気を消そうとしてました。。。マジカ。。。ちょっとまってもらって、飲み物と、カップ麺を買いました。
古镇の中は流石に誰も歩いてませんでしたね。

今日は色々あって結構疲れました。。風呂に入って寝ます。