異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

浙江省杭州千島湖で天の川を撮影(6)撮影できそうな場所を探し彷徨う

2020-8-16 浙江省杭州市淳安县

浙江省杭州市淳安县、千島湖まで星の撮影に来ています。2日目です。前回までで、2日目の宿までたどり着きました。同じ淳安县内の移動いですが、この県果てしなく大きいですね
浙江省杭州市淳安县

前回の記事はこちらになります。
www.sonnagaya.com

私の旅ってなんか他の人と違っていて、あまり参考にならないかもしれませんが、今回は撮影場所を探しに出かけました。
元々この辺りに観光地らしいところはない気がします。というかここ千島湖の観光って何なんでしょうかね???
この場所(ホテル周辺)、着いてみて改めてわかったのが、百度の地図の通常モードと実際の衛生写真とで地形が違ってますwww、通常モードだとホテルが水の中だったりします。
あと一つこれは盲点でした。もう一つ山があるのですね。

f:id:shan1tian2:20200825121636p
地図モードで地形が違う

撮影場所ですが、光害を考えると上(北)に行くか、下(南)に行くかの選択になります。上のほうが暗くてよい感じがしますが、下の光が影響する可能性があります。
千島湖光害マップ1

拡大地図南側
千島湖光害マップ2

ということで、今回はできるだけ南に向かってみることにします。最小限の荷物だけ持って歩いて向かいます。

f:id:shan1tian2:20200816161124j

途中山の麓に、大きめのホテルがあったりして、やはり光の影響はありそうですね。南へ進みますが、なかなか良い場所が有りません。
f:id:shan1tian2:20200825130700j:plain
f:id:shan1tian2:20200825130708j:plain
f:id:shan1tian2:20200825130713j:plain
f:id:shan1tian2:20200825130704j:plain


リアス式海岸見たいな感じで行ったり来たり、結構長い間歩いていた気がします。バテバテです。

f:id:shan1tian2:20200825130717j:plain

途中まで歩いてこの暑さでもう諦めようかと思いましたが、とりあえず休みながら頑張って向かいました。水がなくなるまでは進めます。
自転車で通っていく人を何人か見かけました。自転車。。。。借りてこればよかったですね。

ついに。。。ここなら良いのではという場所を見つけます。

ちょうど橋が見えるかギリギリの場所です。
もう少し南へ行こうかとも思いましたが、これ以上は橋のライトの影響を受けそうなのでここまでにします。

ドローン

ということでここでドローンを飛ばしました。
南西側の風景はこんな感じです
f:id:shan1tian2:20200825150136j:plain
実は昨日からドローンの調子が良くないのですが、それでもなんとか飛ばしてパノラマを撮影しました。
反対側北西の風景はこんな感じです通って来たルートがなんとなくわかります。
f:id:shan1tian2:20200825150157j:plain

ドローンが戻ってきて着陸の際に地面スレスレなのに地面と判定していないようです。。。。
出てアームを持って横に傾げて停止させました。



f:id:shan1tian2:20200825121050j
ということでここから戻ることになりますが、トンネル通れば楽なんですよね。と思いつつ歩行者が通ってよいのかわからなかったので、来た道を再び戻ります。

f:id:shan1tian2:20200816172141j:plain

途中夕日がキラキラしていたので、気晴らしに撮影しながら進みます。

f:id:shan1tian2:20200816172227j:plain

ヘロヘロになりましたが、なんとか戻ってきました。

千島湖

自転車レンタルへ

大体18ぐらいに宿の前のレンタル自転車の辺りまで帰ってきました。
そのレンタル自転車の窓口に行って、夜レンタルしたいと話します。夜20:00から一晩と話すと、なんとOKと言われました。
どうやらこのレンタル自転車屋さんと私の泊まっているホテルはやはり関連があるようです。自分たちはこれで下班(退勤)だからホテルのマスターに言って20時にホテルまで自転車を持っていくと話されます。
その話をホテルのマスターに話しておいてくれと言われます。


ということでホテルに戻ってマスターと話しますが、私の言うことをなんか信用していないらしく、ホントに彼女らはOKしたのか?と再度私に聞いてきます。更にWechatで確認するといいます。
しばらくしてWechatで再度確認してもらいました。どうやらOKのようです。私は先に夕食を準備してもらい、その間、部屋に戻って準備をします。
後、明日の朝の足を一日目のタクシーの運転手に頼みました。こういうのはちゃんとしておきたいですね。

f:id:shan1tian2:20200816180853j


食事は簡単なものにしました。
f:id:shan1tian2:20200825142535j:plain

これで夜は自転車で目的地までいけますね。聞いてみてよかったです。

夕日