異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

9年間当たったことがない会社の忘年会のくじ引き・そして何かに当った!?

2020-01-20 上海


今年の春節は1月24~1/30までの7日間となっています。
中国ではそろそろ年末ということで、年末モードになりかけてます。

Wechatでもいろいろなところで忘年会の写真がUPされています。
忘年会はある程度の規模であればどこの会社でも同じような感じですね。
私の勤めている会社でも先週に忘年会がありました。
当然恒例のくじ引き、中国語では抽奖といいますが、これがまた当たらないんですよね。。。
今年は当たる確率が50/85だったか、そのくらいでしたが、それでも当たりませんでした。


景品の中にはどでかい冷蔵庫とか、50インチのテレビとか罰ゲームみたいなのがありました。これだけは当たってほしくないと思っていたものさえ当たりませんでしたね。
こういうのは完全に運だと思いますが、普段の行いが悪いのでしょうかね。。。。


と言ってもこういうのは

「若い人たちが持っていけば良いと思います。」

「后生可畏」(若者は末恐ろしい)を期待して、それでやる気が出てくれれば良いのではないかと思います。


個人的にはまあ、こういうところで、当たるよりも、撮影する時に当たりの夜に当たってくれたほうがありがたいですね。こういう所に運を使いたいと言うような感じです。
ということで、私自身はまあこういうところで運を使いたくないなと言うことで、自分に言い訳をしておきます。


何かに当たった?!

そしてその忘年会ですが、普段食べないものを食べたこともあり、そのせい?わかりませんがちょっとアレルギーになってしまったようです。

何に当たったんでしょうかね。。。他にもこの日食べたものを洗い出してみましたが、よくわかりません。
前に蕁麻疹というか発疹が出た時に病院での血液検査でアレルギーだと言われたんですが、それがまた発生している感じです。前は右足だけだったんですが。。。。
今回はなんか色んな所から。。。マジカ。。。まあ「过敏」は食べ物だけが原因とは限らないということですが。。。

抗ヒスタミン剤って。。。中国の薬局で買えるのかな。。。。ちょっと薬局で聞いてみることにします。