異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

中国のユニクロで綿素材以外の肌着を探す。

最近アウトドアトレッキングに出ることが多くなりまして、肌着関連を調べたところ「綿」が入っている素材は避けたほうが良いという事が書かれていいる事が多いですそして、なるべく化学繊維の服が良いとあります。理由としては綿は汗を吸うが、乾かないということのようです。

これから寒くなるのでヒートテックを探そうと思ってユニクロに行ってきました。ヒートテック、ヒートテックにも色々種類がありまして、綿を使用しているやつは肌触りが良いですね。そしてより暖かく感じます。
「棉」miánは「綿」糸辺が木辺に変わるだけでわかります。
そして材質に書いてある項目を読んでみると。。。。。。

聚酯纤维、氨纶、晴纶、粘纤、尼龙
。。。。
うわーこれわかりませんね。。。
尼龙。。。これ多分ナイロンですね当て字です。その他は全然わからないです。多分日本語を聞いてもわからないやつじゃないでしょうかね?


ということで調べてみました。以下のようになります。
聚酯纤维:ポリエステル繊維
氨纶:スパンデックス(Spandex)
晴纶:アクリル(acrylic)
粘纤:レーヨン(rayon)
尼龙:ナイロン

名前だけは聞いたことがあります。ただ、スパンデックスは聞いたことすら無いです。

スパンデックスはポリウレタン弾性繊維の一般名称である。
伸縮性に極めて優れ、混紡率が低くても特性を失わないため、様々な繊維との組合せで使用される。

ということのようです。伸びる感じのやつですね。
これ99元のやつなんですけどもう少し分厚い生地の199元の箱入りのヒートテックも綿を使ってないようですね。

ちなみに生産地は越南(ベトナム)のようです。

後は【吸汗速干】って書いてあるやつから選べば良いと思います。綿を使ってない確率が高いと思われます。
それにしても中国のユニクロ。。。値段高すぎじゃないですか???

これだったらまだDECATHLON(迪卡侬)フランスのアウトドアブランドのほうがモノによっては安いかもしれませんね。。。