異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

MOZA MINIPをもって上海外灘のレーザービーム夜景タイムラプスを撮影

2020-10-5

上海外灘の国慶節

2020年の長かった国慶節(8日間)も終わったということで、先にこの記事をUPしたいと思います。
国慶節期間、飛行機の中からも見えましたが、上海の高層ビル群が、レーザービームを出しているようです。
Wechatのモーメントにはその映像が、たくさんあがってました、もともと私もそれを撮るつもりでいたのですが、ちょうど撮影に参加できることになりました。
その様子は次の記事で書きます。
上海外灘付近の撮影会が終わってから、食事をして、その後、モデルさんたちと外灘に向いますが。。。。人が多いのなんのって。。。武警やら騒々しい人たちもたくさん更新しています。

f:id:shan1tian2:20201009090421j:plain
MOZA MiniP+α7S2+24mmGM

向かう途中、早速はぐれてしまいました。そう入っても私のすることは変わりません。ということで頑張って撮影することにしますが、まずは場所取りです。
黄浦江がみえる場所まですすまなければいけません。また、MOZAMINIPを立てる場所に行かなければいけません。無理やり進んでなんとか良い位置を確保しました。
国慶節の外灘の混みよう

ということでMOZA MINIPを利用して、モーションタイムラプスを撮ってみました。シャッタースピードは2秒です。
ちなみにMOZA MINIPですが、最大積載重量が900gということで、今回のα7S2+24mmGMという組み合わせは重量オーバーです。
MOZA MINIPとα7S2はUSBMultiでつないでいますが、この接続をすると何故か本体のシャッターが切れなくなります。これなんか不便ですね。
MOZA MINIPもアプリMOZA Masterを使って接続します。後はAircross2と同じです。アプリ側で時間を設定しても、ちゃんとカメラ側でも時間を設定する必要があります。
ということで何度か試しに撮影してみました。(USBは抜いています)
外灘レーザービーム

ということでジンバルとカメラのUSBを再接続してもう一度試します。
国慶節期間中の夜景レーザービームはどうやら30分に一回やっているようです。ということで撮影時間が30分にセットして見たのですが、なんか計算がおかしい???
すごい速さで回転している気がします。設定間違ってないはずなんですが。。。。
ということで取り直しました。ちょっとタイミングがずれてましたが、まあこんなもんではないかなと思います。
10秒ほどの動画ですがYOUTUBEにUPしました
↓↓↓↓↓↓YOUTUBE↓↓↓↓↓↓
youtu.be

撮影が終わったので、帰りますが、まあ人だかりが。。。。。まだ続いています。
実は今回SDカードを一枚リーダー毎おとしててしまいました。バックアップ用のSDカードだったんですが、カードリーダを失ったのもちょっと痛いです。
流出したらまずいような写真はないと思ってますが、身の回りのものはちゃんと管理しようとあらためて思いました。

f:id:shan1tian2:20201009090427j:plain
国慶節の外灘


今回MOZA MINIPを利用したのですが、このジンバル、ちょっと癖があるというか、色々と面倒なことがあります。やっぱMOZA Aircross2のほうが良いのかも。。。かさばりますが。。。
その辺のレポートは次回書いていこうと思います。