異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

21日上海は梅雨明け宣言がされたようです。降雨量は今世紀最高だそうです。

f:id:shan1tian2:20200721173850j:plain

2020-07-21 上海

上海中心气象台21日宣布,上海当天出梅,之后将气温升高,多午后雷阵雨。
今年上海梅雨期长,梅雨期暴雨多,梅雨量创出本世纪以来的新高。
https://baijiahao.baidu.com/s?id=1672802567362735533&wfr=spider&for=pc

上海中央気象台は21日、上海が同日梅雨明け、気温が上昇し、午後には雷雨が増えると発表した。
今年の上海は梅雨が長く、梅雨の時期には豪雨が多く、今世紀以来、梅雨の季節は過去最高となりました。


本文では今年の梅雨は6/9~7/21まで42日と通常より11日長かったと言うことです。
また7月20日20時現在、上海の平均降雨量は533.0 mmで、平均の2.4倍であったそうです。
そして午後に雷​​雨となり気温が上昇します。
気温は22日から23日まで35℃から36℃に達し、23日から24日は冷気により雨になるとあります。

というか結局しばらく雨なんですね。。。。。

f:id:shan1tian2:20200721164916p:plain


今日昼ごろに歯医者に行ってきたんですが、天気は曇りですが、上海にもそろそろ夏が来るのかな???というような感じでした。
これは週末熱くなりそうですね。


ちなみにいくつかの旅行社に問い合わせしましたが、まだ外国人はだめという所がほとんどです。どうやらホテルがまだ受け付けてくれないような感じです。
この夏は上海近辺だけの旅行になりそうな感じです。
なんで外国人だけだめなのか。。。これはおそらく。。。中国人は身分証で何処に行ったかなど全て行動が解るが、外国人は行動がわからないということなんじゃないかと思います。
逆に言うと。。。。身分証で行動が筒抜けってことですよね。。。。

HIS上海が中国国内旅行解禁としてWechatに乗せてましたが、やはり行ける場所と行けない場所があるようです。遠くの日帰りツアーなんかはこれホテルに泊まれないってことでしょうね。。。
雲南は行けるようですが、行ったところばかりということと。。。高い!!!後はいまは雨季です。
ちなみに私が確認した場所では、西北、陕西(西安以外)などはだめだと言われました。やはり嵊泗しか無いですかね。。。。


梅雨明けしたら雨ばかりの天気予報も変わるんじゃないかと。。。。
f:id:shan1tian2:20200721164934p:plain

ということで予報は晴れなんですが、この記事の頭のの写真みたいな晴れだと。。。星は見えないですね。。。ダメ元で週末再び嵊泗に行こうか迷ってます。