異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

センサーを自分で掃除するVsgoセンサークリーニングキット

ミラーレスカメラのセンサーはむき出しになっているので、レンズを付け替えているとどうしてもセンサーが汚れますね。

いちいちクリーニングにだすのも面倒なので、センサークリーニングキットを購入してみました。
私はタオバオでVsgoのセンサークリーニングキット(フルサイズ用)購入しました。
アマゾンでもは売ってますVSGO カメラクリーニング用品 フルフレームセンサースワブ+センサークリーニング液セット DDR-24
結構お高いですね。



まあ見なくても大体わかりますが、箱に使用方法の説明書きがあったので翻訳してみました。


全画幅相机传感器清洁套装
开启相机清洁模式,倒置相机并露出传感器。用气吹对准传感器从下往上吹气,吹除附着在传感器上的灰尘
カメラのクリーニングモードを開き、センサーを下に向ける。ブロアーでセンサーを掃除、付着したセンサーの埃を取り除く



将清洁剂倒出1滴在CMOS清洁棒舌片上使其湿润。
クリーニング剤を1滴CMOSクリーニング棒に垂らし湿らす。



将CMOS清洁棒在空气中悬止10秒钟。
CMOSクリーニング棒を空気中で10秒間放置



将CMOS清洁棒伸入机身,舌片贴在传感器一侧。
CMOSクリーニング棒をカメラに入れ、先端のヘラの部分をセンサーに着ける。



轻轻按压CMOS清洁棒身,从一侧缓慢刷至另一侧,翻转舌片在刷回至起开始位置。
CMOSクリーニング棒を軽く押し、ゆっくり端から端まで移動させる、裏返してもう一度同様に拭く



若清洁剂不慎滴多,在操作完成后,取一只全新清洁棒,不使用清洁剂,重复一次上述操作。
もしクリーニング剤が多かった場合、操作終了後、新しいCMOSクリーニング棒を取り出し、クリーニング剤を使用せず、もう一度同じ操作を行う。

中国語のカメラ用語
传感器=センサー
气吹=ブロアー
CMOS清洁棒はどうやらセンサースワブと言うようです。

α7sⅡで使う

私の持っているカメラでセンサーが一番汚れやすいのはα7sⅡです。
本体についているセンサークリーニングを使っても全然きれいになりません。なんとかしてほしいですね。
そのα7sⅡで実際やってみましたが、α7sⅡはボディ手ブレ補正がついているせいか?
CMOSクリーニング棒をセンサーに付けて拭こうとすると、センサーが移動します。センサーをなるべく移動させないように拭くのがコツですかね。
まあ慣れれば簡単だと思います。