異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

7月1から上海でもゴミの分別が必要になるようです。

先日メールが届きました。昔一度聞いたことあったのですが、今回は本格的なようです。

上海市生活垃圾管理条例の要求で2019年7月1日から正式にゴミ分別が始まるようです。
もう始まっている場所もあるようですが、正式には7月1からということです。


あと2日しか無いじゃん。。。。というか週末だし。
月曜いきなりですか…


そして捨てられる時間も決められるようです。
月~金:8:30~9:30、15:00~16:30
うちの会社のビルは6/26日から始まるようです。
この時間、会社であれば良いのですが、家も同じだとヤバイですね。ちなみに曜日は月から金で自由のようですが、上記の時間に指定されると平日ゴミ捨てに行ける時間ないんですけど。。。
皆いろいろと戸惑ってます。

分別の種類は主に以下の4つです。



・可回收物(リサイクル可能)
紙類、プラスチック類、瓶ガラス、金属、服靴、その他
・有害垃圾(有害ゴミ)
電池、バッテリー、蛍光灯、薬、洗剤、水銀、消毒殺虫剤、X線の写真
・湿垃圾(生ゴミ)
・干垃圾(乾いたゴミ)
テイッシュ、吸い殻、トイレットペーパー、コップ類、テープ、鉛筆類

その他粗大ゴミも分別が必要になるようです。


・大件垃圾(ソファー、敷布団、ベッド、机等)
・装修垃圾(便器、瓦礫、セメントなど)
・电子废弃物(エアコン、パソコン、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、スマホ、炊飯器等)



同僚に確認してみると、同僚のアパートメントマンションでは、もう始まっているようで、今の所個人では何もせず、阿姨(おばちゃん)が捨てられたゴミを分別しているようですw
普通のホテルとかはどうなるのかわかりません。


他の同僚の話ではその時間帯のゴミ箱の前にはチェック係がいて、捨てる際、袋から出して、見せないといけないとか。。。


日本より厳しいですね。
上海の人たち、この厳しい条例を守れるのでしょうか?

7月3日

7月になりましたが、シラーっとsmsも飛んできてます。

私は今のところ特に意識して分別してないし、そう言うシステムにもなって無い気がするのですが、どうなってるんでしょうかね?
徐々に変わっていくのでしょうか?

8月1日

高速鉄道の駅などはゴミ箱4つになったりしてますが、その他は今の所あまり変わりがないようですね。
人が集まる場所から代わっていくのでしょうか。。。。