異邦人になってみた~上海の人blog

上海在住です。上海情報満載です。また中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

2019-2-19日は中国の元宵節です。元宵節快楽!

今日は元宵节です。旧暦でいう1月15日 春节の終わりの日だそうです。 中国だけと言うわけではなく旧暦を使っているところはみんなそうなのかもしれません。
この日は団子(湯圓)を食ます。
私たち見たいに旧暦に従って生きてない人たちには馴染みが薄いですね。
ちなみに今の時代はこんな長い間正月があったら会社潰れちゃいますね。


また満月の日でもあります。上海は曇っていて月は見えてませんが。。。。。

そして私は行きませんが、日本料理屋さんやKVTや飲み屋さんからいろいろ知らせが来ていますね。
そしていつの間にか行灯祭りに発展しているようですね。私は2010年から上海にいるのですが、豫園のランタン祭りを見に行くようになったのは毎年2016年からです。
それまでは余り気にしてませんでしたwwwというかいい加減に撮ってました。
ということでフィードバックしてみます。

2016

www.sonnagaya.com

この時期の豫園は当然ながら人がたくさんいます。
ちなみに午前中といいましょうか朝は空いてます。朝は早く7:00前から開いているのでその時に行くのも手かもしれませんね。
行灯じゃなくただのオブジェになりますが。。。。。


後、この干支にちなんだ行灯はこの時期しかありません。しばらくして撤去されると思われます。行くなら今ww。

ということで元宵節快楽!