異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

週末のスペシャルデーのおかげで体重が再び大台に乗ってしまいました。


2024-5-17 上海

一日だけなんですけど、同僚との飲みに行ってたくさん食べました。そこからちょっと体重が増えてしまって。。。再び体重計で80kgとかいう数字を見てしまいました。



まあ食べようと思ったら後カレーライスぐらいは食べれるんですけどね。。

そのあと飲み屋さんでお酒(バーボン)を結構飲みましたかね。カラオケ歌って見知らぬ日本人のお客さんたちと握手したり、なんかちょっとはめ外した感じです。

その一日だけだったんですけど、そこからなかなか元の体重には戻りませんね。
戻らないのはそれだけじゃないと思うのですけど。。。実は足の筋肉が減る対策でスクワットで錘を使うようにして、回数を減らしました。
7.5∔7.5∔4∔4kgで23kgすかね7.5kgはダンベルで、後の4kgはパワーリストってやつです。これを両手につけてダンベルは持ってスクワット15×4ぐらいしていますが、これでもそこまで重くないんですよね。足の力って強いですね。

ということで、これで今のところ足の筋肉が減るのを抑えることができました(多分)その分体重も減らないようになってしまいましたが、登山、ハイキングの体力が落ちるてしまうと困りますので。。
強度を上げると筋肉が付くというのはどうやら本当のようですね。
そしてなぜか体脂肪計の体脂肪率が17%台に戻ってしまいました。これはちょっと困りました。

なんか目的がダイエットから筋トレになってきた気がしますが、体重目標よりも先に体脂肪を減らしていこうと思います。
今日は若干体重は減って80kgには到達していません。ところでアプリの推奨体重が76kg→77kgになってるんですけど。。。これってどうなんでしょうかね。。よくわかりませんね