異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

今年(2017)年に旅行した中国各地10ケ所まとめ

2017-12-31日大晦日です。
中国は大晦日も通常の日なのですが、今年は土曜日なのでお休みです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shan1tian2/20170727/20170727203813.jpg


旅行記事の途中ですが、年末なので今年中国のどこに旅行に行ったのかをまとめてみました。
ちなみに上海以外の場所です。
2月に重慶市、四川省に行ったことでとりあえず全ての行政区分(直轄地、省、自治区、特別自治区)をチェックインしたことになりましたが、
その後は撮影ツアーをメインに旅行、観光をしていきました。
天の川を見たいと思い、参加した西北ツアーで星が全然見えず。。。
リベンジで近間の天の川が見れそうなツアーいくつか参加しましたが、見られたのは結局一回のみ。。。
天気に恵まれませんでした。

それでは順番に見ていきましょう。

2月 重慶・四川省(成都,阿坝)

この旅行で行政区分制覇です。
この旅行で念願の九寨溝にも行きましたが、この後、九寨溝は地震でいけなくなってしまいました。
www.sonnagaya.com


2月 甘粛省(蘭州,张掖,嘉峪关)

春節明けに出張で1ヶ月間蘭州へ。。。その間に张掖と嘉峪关まで旅行に。。。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

4月 浙江省(船山)

ドラマに影響されて東シナ海に浮かぶ島、船山の桃花岛へ
www.sonnagaya.com

4月 重慶・湖北(宜昌,襄阳,十堰)

2月に行きそびれた重慶の武隆,10元人民元札に書かれている三峡夔门を見に、船でクルージング
www.sonnagaya.com

7月 浙江省(台州,临海)

天の川を撮影に括苍山ツアーに参加
www.sonnagaya.com

8月 甘粛省(蘭州,张掖)・青海省(祁连,西蒙古族藏族自治州,西宁)

さらに奇麗な星空が見えると思い、西北ツアーに参加
www.sonnagaya.com

10月 浙江省(丽水)

8月に見れなかった天の川のリベンジに行くも。。。。
www.sonnagaya.com

10月 山東省(泰安)

何時か行きたいと思っていた泰山、ようやくここで行くことができました。
www.sonnagaya.com

12月 浙江省(临海)

運がよければ星が見えるかと思って行ったツアーですが。。。
www.sonnagaya.com

12月遼寧省(瀋陽)・河北省(承德)

出張ついでに、真冬の承德避暑地へ。。。まだ最後まで書ききってませんが。。。。
www.sonnagaya.com


2017年はちょうど10回になりますね。いろいろな場所にいったとおもいますが、星が見える所ってなかなかありませんね。
西北地方には都合2回行ったことになりますが、天気があまりよくない日が多かったです。
特に1か月丸々蘭州にいたのですが、この時は仕事が忙しくて。。。旅行している暇があまりありませんでした。。

来年は西南を目指したいとおもいますが、チケットが高いんですよね。。。



それではよいお年を。。。。