異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

游侠客の撮影ツアー上海から蘭州へ。中国西北一網打尽旅行(1)

2017-8-19日
游侠客の西北撮影ツアー6泊7日に参加しました。
蘭州-張掖-祁连-青海湖-茶卡盐湖-西宁と撮影しながら旅をするツアーです。
個人的にそろそろ世界遺産巡りも飽きてきたので、もう撮影旅行オンリーにしようかとも思っています。


www.sonnagaya.com


実はほかにも行きたいところがあったのですが、この游侠客ですが、一番の難点は旅行決行決定が3日前ということです。
最初は別の場所の申し込みをしていたのですが、待ちきれなくなってすでに決行が決まっているツアーに鞍替えしました。
その所為で飛行機のチケットが高くなってしまいましたが。。。
西北は個人で移動するには距離が長すぎです。飛行場がある場所であればよいのですが、飛行場や街から何百キロも離れた場所をタクシーで行くのはさすがに厳しいです。車をチャーターするしかないのですがこれもばかにならない値段なので、ツアーが一番良いと思います。

上海-蘭州(甘粛省)


当日朝、上海虹橋空港から蘭州に向かいます。前日事前にタクシーを予約しておきました。
フライトは7:40なので時間は5:40分にします。
当日朝4時半に目が覚めました。荷物を再チェックしていると。。。スマホがありません。。。
よーく考えると。。。。。なんと会社で充電したままでした。。。。
どうしようかと迷いつつも1週間会社に放置はできないと考え、取りに行くことにします。
慌てて外に出てタクシーを探します。滴滴を使って何とか捕まえ、往復してくれるかどうかを確認してOKしてくれたので、助かりました。
戻ってくると5:20分ぐらいです。何とか間に合いました。。。ちゃんと確認しておくべきでしたね。。。。


しばらくして予約していたタクシーがやってきます。大众のタクシーは予約した時間よりも10分ぐらい早く着くので少し焦ります。
私は浦東なので虹橋空港までは約30分ぐらいかかります、到着すると6時過ぎでした。結構人がいます。
手荷物検査もあっさりと通過し、ゲートまですぐに到着しました。そう考えるともう少し遅くてもよかったかなと思いましたが。。。。
ここまではスムーズでした。


時間が余りすぎたのでお高いコーヒーを飲むことにします。

すると日本語が聞こえてきました。英語で話しているようですが、どうやら彼らは注文が通じるかどうか心配のようです。
まあ何とかなったので口は挟まなかったです。彼らはどこへ行くのでしょうかね?



時間通りに飛行機に乗り込みますが、飛行機がなかなか動き出しません。。。
飛行機の中で約一時間ぐらいウトウトしていましたが、目覚めるとまだ動いていません。。。
7:40分の出発が、結局8:42分の出発になりました。朝一番の飛行機なのになんでこうなんでしょう。。

蘭州に着いたのが11:23分、予定より23分の遅れです。

蘭州(中川空港)ー蘭州(市区)

蘭州の空港から市区までは結構離れています。
集合場所は市区のホテルということでそこまで鉄道を使っていくことにします。
この辺は一度来たことがあるので割と理解できました。何にも知らないと困るかもしれませんね。
ちなみにタクシーだと160元ぐらいします。

www.sonnagaya.com


www.sonnagaya.com


空港と鉄道は連絡しているので、空港からそのまま鉄道の駅に入り切符を買います。

チケットの料金は蘭州西まで18.5元です。一番早い時間が13:07分です。1時間ぐらい待つことになります。
待っているときに気づきました。指定ホテルまでは、蘭州西駅よりも蘭州駅のほうが近い!
もう一度窓口に行き、交換できないか確認すると、蘭州西駅で降りずに、蘭州駅で降りればよいと言われましたが。。。意味が分かりません。。
でもこれって追加料金取られないんでしょうかね?出口ゲートで出られないとか問題ごとにならないかちょっと心配でした。
時間になり鉄道に乗り込みます。高速鉄道タイプの列車です。
出発するとしばらくしてすぐに左手にスフィンクスがあります。。これってエジプトのパクリ?的な場所かwww
準備してなかったので残念ながら写真は撮れませんでしたが。。。。

巡回してくる駅員のお姉さんに蘭州西駅行から蘭州駅に変更してくれと話します。追加料金6元で蘭州西駅行から蘭州駅までの无坐(席無し)チケットが発行されました。

これ蘭州西駅からだれか乗ってくると席を譲らないといけないのでしょうかね。



蘭州(中川空港)ー蘭州西(市区)までは約1時間で到着します。駅でだれか入ってくるかちょっとビビっていましたが、結構な人が入ってきますが、誰も座ろうとしません。
蘭州西から蘭州駅までは約5分で到着するので、ほとんどの人が座らないようです。

蘭州駅に到着して、ゲートまでたどり着いてやっとわかりました。。。。。ゲートが自動改札ではないことに。。。しかも誰もいません。。
つまりは素通りできます。


チケットを買い足す必要もなかったってことですね。。。




つづく。。。。。。