異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

蘭州市内観光-夏と冬の景色比較。中国西北一網打尽旅行(2)

2017-8-19日
游侠客の西北撮影ツアー6泊7日に参加しました。
蘭州-張掖-祁连-青海湖-茶卡盐湖-西宁と撮影しながら旅をするツアーです。
前回は上海から甘粛省、蘭州市区までの移動でした。


www.sonnagaya.com

蘭州駅~蘭州のホテルにチェックイン

蘭州駅からホテルへ向かいます。
游侠客ツアー指定のホテルは兰州瑞达精品商务酒店(迎宾店)で住所は兰州城关区天水南路35号です。
駅からすぐの場所ですが、この駅、工事中のようでからなかなか出られません。

道を挟んですぐの場所にありました。

ホテル情報:
蘭州瑞達精品商務酒店(迎宾店)


パスポートを渡して、チェックインして部屋のカードをもらいます。
408号室でした。
迎宾店はどうやら裏手にあるようです。フロントを突っ切って奥へ行けと言われます。



2人一部屋ということで、誰かと一緒になるのだと思いますが、この辺はよくわかりませんね。
部屋まで行くと掃除がまだ終わってないようです。ボウイさんがまだ掃除中だと言ってきます。
部屋に入りますが、狭い、窓はありますが、工事中?で外が全く見えません。。。



そして当然ですがもう一人はまだ到着していないようです。

蘭州市区を観光

部屋にいるのも何なので外に出ることにします。
蘭州の市区にはモバイクやOFOがありました。

これは便利ですね。鉄橋までは5kmありますが、これなら自転車で行けそうですね。
鉄橋は観光で見たことがあります。その時は黄河の水が、黄河のくせに黄色くなかったのですが、以前に乗った運転手は夏になると黄色くなるということで行ってみることにします。

www.sonnagaya.com



モバイク(自転車)でひたすら黄河を目指します。ようやくたどり着いた黄河は黄色かったです。



位置は違いますが夏と冬の黄河を比較してみました。

夏の黄河

夏だと完全に茶色いですね。これでこそ黄河という感じです。
周りの木々も緑色に色づいています。

冬の黄河

冬は黄河なのに緑色に見えます。周りの木々は緑色ではありません。色が無い感じですね。
冬の中山鉄橋


それにしても熱いとはいえ、この黄色というか茶色い黄河で水遊びをしている人たちがたくさんいるのですが、この水。。。私はちょっと遠慮したい気分ですね。

川のほとりでは出店がたくさん出ています。とても熱いのでビールとか飲みたいのですが、ここは我慢。
出てきたときはとても良い天気で熱い感じだったのですが、だんだん曇ってきて雨が降りそうな感じです。


蘭州ラーメンの店

雨宿りを兼ねて蘭州名物蘭州ラーメンの店に入ります。
ラーメンは以前何度も食べているので今回は冷麺にしてみます。
上海で食べる蘭州ラーメン店の冷麺は結構美味しいのですよね。
何も言わなかったので、ちょっと辛いです。いや。。。結構辛いです。


蘭州ラーメンの記事です。
www.sonnagaya.com



個人的にはやっぱり普通の蘭州ラーメンのほうが良かったです。


立橋の下に石碑がありました。どうやら橋の名前の由来らしいです。

この日のモバイクのルートです。