異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

蘭州出張10日目、牛肉ラーメン7元、追加牛肉8元

2017-02-17
蘭州出張中です。まさか二回目の週末を迎えるとは。。。
最悪金曜日に上海ということになるよりはよかったのかもしれません。

ここ蘭州といえば蘭州ラーメンが有名ですが、その牛肉ラーメンですが、
上海で食べるのとはちょっと違います。味は同じですが、本場の牛肉ラーメンには牛肉が少ししか入っていません。
上海で食べると牛肉付で12元ぐらい、ここ蘭州だと牛肉が少しで7元です。
それじゃあ牛肉追加すればよいではないかと牛肉を追加するとこの牛肉一皿8元です。
なんとラーメンより高いですね。。びっくりしました。



そういえば最近、この空気の汚い蘭州でも金星がやたら光っているなと思って今いましたが、
2-17日の夜は一等星の170倍の明るさだそうです。めっちゃ明るいですね。



明日はこっそりとどこかにいこうと考えています。ということで、明日の分のブログはストックから出すことにします。