異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

遼寧省瀋陽から車で結局目指すは河北省承德


瀋陽出張中ですが、本来は金曜日が移動日の予定でしたが、私はちょうど週末を瀋陽で過ごすように飛行機のチケットをとりました。
現地の社長と夕食をしました。

シュウマイが美味しいそうですが、本当に美味しかったです。

そして週末はどこに行きたいかを聞かれます。


最初はひとりでぶらつこうかと思っていたのですが、紹介してくれるならありがたいと思って話しを聞きます。
ちなみに瀋陽の故宮と、昭陵には以前行ったことがあります。

www.sonnagaya.com


なので今回は違う場所がよいかなと思っています。
長春(吉林省)はどうですか、瀋陽からは車で2時間ぐらいです。と話してくれます。私はそこには何があるといわれれば今の時期何もないと。。。
そして私はそれなら雾凇島(吉林省)に行けないかと話します。ここは奇麗な雪景色といいいましょうか樹氷が見られる場所だと聞いています。


写真は游侠客のアプリから

今週は天気はよいが、気温が余り低くないので見られる確率が低いと話してくれました。
この時期この辺りの川は全部凍りついていますが、ここの河は上流にダムがあり、凍らないようです。その為樹氷が見られるということのようですが、
寒くないとだめだと。。。
今年は雪もないので雪をみれる確率も少ないと。。。。私自身豪雪地帯出身なので雪はあまり興味がありません。


遼寧省盘锦のレッドビーチはもう時期が終わっていますし、大連にいっても私の興味を引く場所は何もないと思われます。

写真は游侠客のアプリから

長白山(白頭山)には一度行きましたし。。。

www.sonnagaya.com

吉林省の上黒竜江省のハルビンはどうかと。。。
ハルビンも行ったことあるんですよね。。。。
www.sonnagaya.com

内モンゴルの赤峰や通辽には何か面白い場所がないか聞きますが、この時期は何もないということのようです。
そんなこんなで他に行きたい所がないのかと聞かれて、私は承德か山海关に行きたいと話します。
彼はそこは遠い(いずれも河北省、瀋陽は遼寧省)と話してくれましたが、予定を立ててみるといいだします。。
瀋陽から承德までは距離にして570kmあります。山海关も同じくらいですが、方向が割と同じです。
単純に高速100km走って6時間必要ですね。


瀋陽→承德→山海关→瀋陽

という計画を立ててみると話してくれます。
この日のホテルは瀋陽の辽宁政协会馆です。

ものすごい高級な感じですが、300元ちょっとで、そんなに高くはないです。

部屋はガンガンに暖房が。。。めっちゃ熱いです。



ちなみに夜風呂に入ろうと思いましたが、水が出ませんでした。。。。

朝にはお湯が出て来ました。



開けて次の日、本当に予定を立ててくれたようです。そして。。。。


瀋陽→承德→瀋陽


なら可能だと話してくれました。
ただし一気にはいけないので、


瀋陽(遼寧省)→朝阳(遼寧省)→承德(河北省)→锦州(遼寧省)→瀋陽(遼寧省)


にしますと。。そして料金やホテルの話をしてくれました。
まあ何でもいいからお任せしますと。。。そして私も高速なら運転してもよいと答えます。
そして出発になります。


こんなに簡単に決まってしまってよいのでしょうかね。。
いつ出るのかと聞くと、今出るとwww
そこまでしなくてもよかったのですが、本当に悪いことしましたかね。。。。
これなら一人で行って、帰りを別の所からのフライトにしたほうがよかったかもしれませんね。


本当にありがとうございます。