異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

マイナス10度!氷の世界、極寒のハルビン1泊2日旅行。(1)中央大街

黒竜江 ハルビン 旅行

2016-02-20

黒竜江省・ハルビン(Harbin)

週末黒竜江省のハルビンまで遊びに行きました。
黒竜江省は東北三省の中でも一番北にある省です。
緯度的に言うと北海道の上あたりでしょうか、
ハルビンは黒竜江省でも南の方です。上の方はロシアと国境を接しています。
ということで今の時期は寒いと分かっていましたが、
先日山西に行ったときこのくらいなら耐えれるとおもったこと、
また2016-2-22日は、农历の正月十五日、つまり「元宵节」で
ハルビンの「冰雪大世界が終わり」?
冬の終わりの旅行として決行しました。
(実際は2月末までのようです)

上海浦東→哈尔滨太平国际机场

f:id:shan1tian2:20160220050615j:plain
朝7:15分の出発です。この時間の飛行に間に合わせるにはタクシーで行くしかありません。
この辺、上海の公共交通の良くないところだと思います。
当日だとないと言われることがあったので、
前日にタクシーを電話で予約しておきました。
タクシーの運ちゃんめっちゃ飛ばします。。家から30分で着きました。。
普通はありえない早さです。ちょっと怖かったです。

哈尔滨太平国际机场→中央大街

黒竜江の空、太平国際空港

飛行機の窓から見る黒竜江省近くの空は真っ白で、大きな川も凍っています。
この大きな川、くねくねとしていてまるで黒い龍のようですね。。
だから黒竜江省なのか?とか勝手に思ったりして。。。
10:00過ぎ空港に着きます。結構古い空港です。
ちなみにこの空港には服を着替える場所があります。
寒いので防寒服に着替えるためでしょうかね。

中央大街までのバス。


今回はハルビンの繁華街中央大街にホテルを予約しました。
中央大街へは空港专线3を使っていきます。
窓口でチケットを買います20元/人です。
空港出口の右側にバス乗り場があります。早速バスに乗ります。
中央大街近くまでは約40分ぐらいで着きます。
運転手さんが中央大街だと知らせてくれるのでそこでバスを降ります。

中央大街(Centralstreet)


バス停から中央大街までは少し歩きます。
バスを降りて、道なりに行くと前に中央大街の入口があります。
ちょうど上海でいう所の南京东路のような場所でしょうか?
石畳の道で、歩行者しか通れないようです。
ホテルは中央大街の一番北、松花江のそばあたりです。
中央大街をずっと歩き続けます。
この辺の建物は中国っぽくなくどっちかというと西洋系の建物が多く並んでいます。
屋台もOKなようで、ところどころに屋台が並んでいます。
红肠、锅包肉等が有名なんでしょうかたくさんあります。
途中で红肠を一つ食べました。10元です。
これはソーセージですね。結構大きいです。まあ腹も減っていたので良かったです。
通りには俄罗斯(ロシア)商店という店もたくさんあります。
もちろんスタバやケンタッキーなどの普通のチェーン店もあります。

f:id:shan1tian2:20160220113003j:plain


普通に歩いているだけで、顔が痛いです。手袋はしていますが、それでも手が冷たい。。
東北の冬をちょっとなめていました。メッチャ寒いです。

ようやくホテルに到着です。

金谷酒店(Jingu Hotel)

f:id:shan1tian2:20160220115348j:plain



f:id:shan1tian2:20160220211835j:plain

ホテル情報:
tripadvisor:金谷酒店(Jingu Hotel)

ホテルにチェックインします。このホテルはこの辺でいちばん高さが高いビルです。
デポジットをJCBで払おうとしたらJCBは対応していないようです。
仕方ないので現金でデポジット500元を払います。
部屋も2013年に改装しているようで結構新しい感じがします。
とりあえず到着しました。一旦荷物を出して防寒対策をします。
正面側じゃないのが少し残念でしたが、ホテルから眺める景色もなかなか良い感じです。
f:id:shan1tian2:20160220123310j:plain



ハルビン初日。この日はとても良い天気です。



つづく