異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

マイナス10度の世界、極寒のハルビン1泊2日旅行。(3)冰雪大世界

今日は2月最後の日、そろそろ春という感じですね。
引き続き2月の終わりに行ったハルビン旅行について書いています。
あったかくなってしまわないうちに書かないと。。。

冰雪大世界

2016-02-20の続きです。

松花江を後にして、冰雪大世界行きのバスに乗るため友谊路まで戻ります。
バス停はすぐに分かります。友谊路のバス停はターミナル駅の様でたくさんのバスが乗り入れています。
冰雪大世界には29番か126番のバスで行けます。
29番が2元、126番が1元です。126番は遠回りするのでしょうかね。。。
126番は先に行ってしまいました。。。寒いので29番に乗り込みます。
冰雪大世界のバス停につくとソリの売り込みおばちゃんがたくさんいます。
中で買うと高いとか言うのですが、ソリ入らないから。。。

f:id:shan1tian2:20160220142939j:plain

バカ高い入場料

入口につき入場料を確認します。なんと一人300元。。。
なんだこの値段。。。めっちゃ高いじゃん。。
しかも黒竜江省の身分証を持っている人は優待されて一人160元。。
半分近い値段じゃないか。。
ここで現地の人の身分証で買うというダフ屋が発生しているよう?ですが。。
通用しないようです。というのも入口で優待券の人は身分証をチェックされます。
入れない人を何人かみました。どうやら騙されたようですね。。
私たちは普通に300元払って入場しました。
f:id:shan1tian2:20160220144426j:plain
f:id:shan1tian2:20160220144217j:plain
未だ昼間ということもありあまり人がいません。
滑り台やソリで遊べるようですが。。さすがに子供じゃないので。。
少し氷の建物を見て回りましたが、寒さが尋常ではありません。。。
ハッキリ言ってなめていました。休憩所で夜を待つことにします。
f:id:shan1tian2:20160228133152p:plain
ここの休憩所はケンタッキーや吉野家があります。
とりあえず日没するのを待つことにします。
この日のハルビンの日没は約、午後5時(17:05)です。
結構速いので助かりました。。



暗くなってくるとライトアップされます。
なんかカキ氷みたいですね。
f:id:shan1tian2:20160220162004j:plain

暗くなると結構奇麗ですね。。
しかし問題が発生、iPhoneのカメラで撮影すると、透明感が全く出ません。
特に青色。。真っ青になります。。ほかの色は何とかなってますが。。。これは問題だな。。。
f:id:shan1tian2:20160220170227j:plain
小米のほうが幾分ましでしょうかね。。。
f:id:shan1tian2:20160220165912j:plain

f:id:shan1tian2:20160220171904j:plain

f:id:shan1tian2:20160220171733j:plain
f:id:shan1tian2:20160220170013j:plain
f:id:shan1tian2:20160220170215j:plain
f:id:shan1tian2:20160220173108j:plain
今回は一眼レフ持ってきてません。。。
さらに問題。。iPhoneがやたら勝手にシャットダウンするようになりました。
スマホがもう冷え冷えになっています
どうやら寒すぎるようです。一度室内で暖めると復活します。
撮影もままなりません。。。
また外も寒いので移動するたびにトイレや、
休憩所に入って温まってから外を見ると言う感じで見て回ります。
外国人も結構いるようです。
f:id:shan1tian2:20160220175619j:plain


馬車やトナカイのそりに乗ってみて回ることもできるようです。
f:id:shan1tian2:20160220173127j:plain
f:id:shan1tian2:20160220173558j:plain

室内にも氷像が展示されています。
f:id:shan1tian2:20160220180449j:plain

スケートリンクっぽくなってます
f:id:shan1tian2:20160220172757j:plain
氷で作った長城
f:id:shan1tian2:20160220172547j:plain
水晶のようなオブジェクト
f:id:shan1tian2:20160220181453j:plain
コンテストをやっていたようですね。
f:id:shan1tian2:20160220182245j:plain


色々見て回って19:30ぐらいで後にします。
バスは来る時に乗った29番のバスです。直通で友谊路まで行ってくれます。
f:id:shan1tian2:20160220182616j:plain



感想

とにかく寒い、スマホも耐えきれないです。
後から詳しい人に聞きました。どうやらスマホはバッテリー切れのサインが出ていたと推測されます。
氷点下になると急激に電流が流れる量が減るため、バッテリー切れと勘違いするようです。
それで充電してくださいの画面が出て再起動を繰り返していたと考えらえます。



つづく