異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 記事一覧表示
スポンサーリンク

国慶節中国東北旅行、瀋陽の世界遺産と吉林省長白山(白頭山) (4)

旅行 遼寧省 世界遺産

2015-10-6
最終日です。今日は一日一人旅行です。前日に飲みすぎて少しくらくらしています。
朝、ホテルで朝食、荷物をフロントに預けると、フロントのボーイさん、日本語ができます。
ちょっとびっくりです。


瀋陽の2つの世界遺産、故宮と昭陵を見に行くことにします。
通常世界遺産を1つ見に行くのは結構大変だったりするんですが、瀋陽の2つの世界遺産は、有料ですが、割と簡単に見ることができます。


世界遺産瀋陽故宮


清時代の瀋陽の故宮は世界遺産になっています。
北陵から地下鉄で青年大街で一号線に乗り換え中街へ、
ここは上海で言う南京東路のようなところでしょうか、人が沢山居ます。。
そこから歩いて故宮に向かいます。
故宮は確か60元ぐらいで入れます。




小さいと言っても結構な規模です。
中も北京の故宮に負けてないのではないでしょうか。。
自撮棒がほしいですね。。売ってるけど、買うのがしゃくだからやめました。。。





清の時代ですからやはりメイン武器は鉄砲だったのでしょうかね

青花瓷


高級そうな翡翠や玉がたくさん置いてあります。


衣装はドラマ甄嬛传そのままですね。


外はこんな感じです。

空が霞んでいます。。



中街まで戻り、昼は吉野家で食事をしました。
上海の知り合いに松の実を買ってきてくれと言われたので
いろいろ店を回りますが、殻無しのがなかなか売ってません。
ようやく見つけましたが一斤(500g)110元とか。。。
友達は50元以下なら買ってきてほしいと言っていたので、
値段交渉です。。。
30元ぐらいで言うとダメだって。。。
じゃあいらない。。と言って諦めます。

世界遺産昭陵(北陵公園内)


13時ぐらいに北陵に戻ってきます。
そして昭陵に向かいます、と言っても昭陵は北陵公園の中なので
チケット50元を買い、公園に入ります。
この北陵公園やたらと大きいです。



昭陵まではひたすらまっすぐですが、1.5kmぐらい歩きます
清皇帝のお墓のようですが、この山の下に墓がまだ残っているのでしょうか?
それとももう発掘されちゃっているのでしょうか??

この昭陵、お墓なのですが、今まで見てきた中国皇帝のお墓とは違い、
思ったよりも魅入られてしまいました。

壁の上に登れます


山の下がおそらく墓だと思います。






空港へ向か馬での出来事と、物価


時間も時間なので、ホテルに戻り荷物を受け取ってからタクシーを探して空港に向かいます。
最初に停まったタクシーはメーターを倒す気が無く、私に話しかけてきます。
今日は風が強いので他の運転手は空港に誰も行かない。とかよくわからないことを話してきます。
いくらで行ってほしいのかと私に聞きますが、私はメータを倒せと言います。
私の話が通じないのか200元でどうだと言ってきます。
話しにならないと思い下りようとしたら150元でどうだと。。
それでも高いと思ったのでそのタクシーからは下りました。
次のタクシーなんと普通に空港まで行ってくれます。
更に空港に着いた時の料金は67元。。。。
やっぱり最初の運転手は詐欺だ。。


Ctripのこのアプリいいですね。全てを教えてくれます。

空港に付いて小腹がすいたのでケンタッキーでバーガとコーヒー頼むと36.5元
これって700円もするじゃん。。。やっぱり中国は物価。。。高いな。。。
捨てるライターこれ何気にグッチ???


日が暮れていきます。いよいよ旅行も終わりです。なんとなくさみしいですね


上海リニアの最終時刻は21:42分、何とか間に合いました。


これで今回の旅行は終了です。
今回长白山(白頭山)の天池を見られなかったのがとても残念です。しかし长白山にたどり着くまでの行く道のりに、
紅葉がないととてもつまらない長距離ドライブになってしまいます。
観光に行くには、紅葉が始まる時期で、雪が降らないまでの期間がベストなんだとおもいます。
夏には夏の良いところもあるのかもしれませんが。。。。


今回付き合ってくれた中国人の友達に感謝したいと思います。ありがとうございました



今回吉林省に行ったので、
これで中国内でまだ行っていない省、市、自治区特別行政区は以下の12地区になります。

黒竜江省(鄢龙江省)→おもな都市はハルビンなど
甘粛省(甘肃省)→おもな都市は蘭州や敦煌など
青海省青海省)→おもな都市は西寧など
山西省山西省)→おもな都市は太原,大同など
四川省四川省)→おもな都市は成都など
広西チワン族自治区(广西壮族自治区)→おもな都市は桂林など
内モンゴル自治区内蒙古自治区)→おもな都市はフフホト、フランべールなど
寧夏回族自治区(宁夏回族自治区)→おもな都市は銀川など
新疆ウイグル自治区(新疆维吾尔自治区)→おもな都市はウルムチ
チベット自治区(西藏自治区)→おもな都市はラサ
重慶市(重庆市)
マカオ特別行政区(澳门特別行政区

まだ結構果てしないな。。。