異邦人になってみた~上海の人 

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて
スポンサーリンク

四川、重慶フリー旅行IN春節 (1) まずは重慶に向けて出発

中国旅行 旅行 重慶

春節明けからの蘭州の出張がなかなか片付かないので、このままだとブログがストップしてしまいそうです。
ということで春節中の旅行記事がまだ全部書けてないのですが、重慶、四川旅行の記事を先出しします。
一月終わりの記事が3月になっちゃいましたが。。。

2017-1-26
春節休みに四川省と重慶市に旅行に行きました。
今回は以前会社にいた友達を頼っての旅行です。
まずは重慶なのですが、私が重慶で行きたい場所は三峡,大足石刻,武隆ですが、
今回は大足石刻に行くことにしました。
理由はほかの2つは車で3時間以上かかるということで、最低1泊する必要があります。
後の予定が非常に厳しいということで、あきらめます。

上海虹橋空港

上海虹橋に向かう途中

出発は上海虹橋空港からです。
朝7:55分の東方航空で向かいます。
前日タクシーを予約しておきました。
朝の出発だったのでそれほど混んでいないと思っていましたが、
さすがは春節6時台で空港付近が渋滞します。
出発は浦東と違い結構スムーズだと思いましたが、出発時間は8:29分とやはり遅れました。

重慶江北空港

重慶江北空港

重慶についたのは10:50分。到着予定は11:00だったにもかかわらず、すこし早く着きます。
ついに私が足を踏み入れていない最後の直轄地、重慶に降り立ちました。これで全直轄地制覇です。

ここで友達と待ち合わせ、私の友達の重慶の友達の車をチャーターして空港まで迎えに来てくれるそうです。
11:00過ぎの到着を見込んでいた様で、少し遅れます。私は空港の外で少し待ちます。
まず思ったのが天気悪い!!!
後で聞きましたが、冬の重慶はいつもこんな感じだそうです。
本当かどうかは別として、四川、重慶は日差しがあまりあたらないので女性の肌が白いと。。。


ようやく友達が迎えに来てくれました。
そして車がなんと。。。。ベンツ。。70万元だそうです。。MJK。。。いい友達持ってるね。。

ベンツ

ホテルに向かいます。車のなかで2人が話している言葉、四川語だそうで、全然分かりません。
中国の普通語を決める時に四川語は2票差で北京語に負けたそうです。
ということでここ出身の人たちは普通語をあまり話さないとの事。
重慶市内はすごい起伏が激しい街で、登ったり下ったり、さらにくねくねしています。
道が非常に複雑に感じました。
まずはホテルに向かいます。ホテルは洪崖洞大酒店です。

洪崖洞大酒店

洪崖洞大酒店


ホテル情報:
チョンチン ホンヤードン ホテル(洪崖洞大酒店)


この洪崖洞大酒店ホテルは重慶でも凄く有名なホテルです。ここの夜景がとても奇麗だそうです。
ちなみに今回の旅行で事前に予約したホテルはこのホテル(洪崖洞大酒店)と九寨沟のホテルだけです。
後は現地についてから決めるつもりです。
写真はホテルの入口ではなく、商店街の入口です。ホテルの入口は崖の上にあります。
f:id:shan1tian2:20170126132352j:plain
ホテルに到着しました。川沿いの崖に沿って建てられたとても奇麗なホテルです。

洪崖洞大酒店

ながめも絶景ですね。窓付きの部屋にしたのでもしかしたら奇麗な夜景が見れるのではと期待しましたが、
窓付きは窓付きでも崖側の部屋でしたwww

洪崖洞大酒店

これ窓付いている意味ないじゃん。。。一泊641元もしたのに。。。
まあロビーにいけば奇麗な写真が取れそうなのでよしとします。

重慶の街


とりあえず食事に向かいます。
重慶にはすごい建造物がたくさんある様で、これらは薄熙来時代に建てられたと言うことです。

f:id:shan1tian2:20170126132642j:plain

私が辛い物が苦手ということで重慶最初の食事は烤鸭なりました。

烤鸭

近くの烤鸭の店に入ります。




食事が終わり、歩いて最初の観光地に向かいます。



つづく