高速鉄道で重慶に向けて出発。- GW重慶市-三峡-湖北省の旅(1)

2017-4-28
4月末まで18日間の有休消化しなさい!そんないっぺんに無理というと、休暇の計画を立てろといわれ。。
ということで旅行を計画しました。
18日休むと流石に会社から忘れられそうなので6日間の休暇にしました。
最初3日まで休んでいいか確認するとどうせなら4、4日も休めよwと言われたので。。。
GWを重ねてといっても中国は1日しか休みがない(土日入れて3連休)ので9日間です。
そして考えている計画はこちらです。

前にも書きましたが概ねこの上の記事通りの計画です。
今回メインの長江三峡(チャンジャンサンシャー)を見るためまずは上海から重慶に行きますが、GW時期ということもあって飛行機のチケットが高いです。
結局時間つぶしもかねて鉄道で重慶まで行くことにします。
上海から重慶までは高速鉄道(D)で12時間かかります。さすがに座席はきついかと思い寝台車両にしました。
寝台車両はもちろん下の席です。(上の席は窓が無い)寝台車だと料金は飛行機とあまり変わらなくなってしまいました。
寝台車両といっても上海発が朝8時なので、夕方19時ぐらいには重慶に着きます。
まったりと寝ていくことにします。今回は虹橋ではなく上海火車駅からの乗車です。

重慶に向けて出発

上海火車駅
上海火車駅から時間通りに出発します。停車駅ですが、この列車は無錫、南京南、合肥南、漢口、宜昌東、恩施、重慶北、成都東と進んでいくようで、
私は重慶北までの乗車となります。
今回のメインの目的地、長江三峡はちょうど重慶の東からから宜昌までの長江になるのでその辺を通るのでしょう?かちょっと期待できます。

江蘇省南京

まず上海のお隣江蘇省、停車駅は南京南です。
車窓からの江蘇省

安徽省合肥

江蘇省を抜け安徽省に入ります。停車駅は合肥です。
ちなみに高速鉄道の寝台車の中はこんな感じです。普通の寝台車と変わりありません。
人が入ってきますが、上のベッドで靴を脱がない人がいます。
中国の指定席は空いたら違う人が入ってくるので、この後、入ってくる人困りますね。
車窓からの合肥
眠くなったので少し寝ます。

湖北省武漢

車窓からの武漢
武漢(汉口)を超え西に進むとと、ひたすら自然にあふれています。

湖北省荊州

荊州(ジンジョウ)ですが、この辺は緑が綺麗です。
食堂車に行って弁当を買ってきました。
食堂車
カレー

車窓からの荊州(ジンジョウ)

湖北省宜昌

水の色が綺麗です。
車窓からの宜昌

湖北省恩施

恩施は小香格里拉(ミニシャングリラ)があると言われるところですが、
この辺になるとトンネルばかりですね
車窓からの恩施が意外と都会なのでびっくりです。
車窓からの恩施
この辺はトンネルだらけでネットが全然つながりません。

重庆

重慶市に入りました、ちょっとだけ長江が見えましたが、トンネルばかりです。
車窓からの重慶

この重慶の立体的な感じ絵になりますね。

ようやく重慶北火車駅に到着です。
12時間近くの列車でしたが、外の景色が綺麗なのと、寝台車だったので割と楽でした。

重慶北駅に到着

実はこの駅に来たのは2回目です。1回目はここから四川に行きました。
重慶
重慶北駅に到着しますが、そこから地下鉄3号線に乗り換えて、さらに2号線で渝中区のホテルまで行くことにします。
地下鉄3号線、ここでいきなりものすごい混雑に巻き込まれます。
地下鉄の駅に入る人たちの行列ができています。
地下鉄重慶北駅

駅の中もぎゅうぎゅう詰めです。
重慶3号線
相変わらず重慶は人が多すぎです。

切符を買うのにも一苦労です。临江门までの切符をようやく買うことができました。
なんでホテルを渝中区にしたかというと、翌日の武隆ツアーでホテルまで来てくれるからと、三峡ツアーの船の乗船口である朝天门が近いからです。
地下鉄の中で明日のツアーのガイドさんから電話がありました。
どのホテルに泊まるんだと。。。私は重庆大世界酒店だと答えると、朝7:10分にホテルまで迎えに来るという事でした。
中国の日帰りツアーっていつもこんな感じなんですね。

3号線から2号線に乗り換えると、混雑が解消されました。
临江门からは歩いてホテルまで向かいます。