異邦人になってみた~上海の人 

上海在住です。中国時代劇をよく見ています、中国旅行の事、weiboやQQの設定、一眼レフカメラの写真掲載、上海での日々の生活情報を書いています

 このブログについて(about)
 

 中国旅行記(体験談)


 スポンサーリンク

上海で自動車で初めての交通違反,カメラは全てを見ているようです。

7月になりました。上海はじめじめしています。部屋の湿度が80%近くあります。
f:id:shan1tian2:20170619204237j:plain
先日(6/18)レンタカーを借りた話はしましたが、

上海でレンタカーを借りる方法 - 異邦人になってみた~上海の人


6/21日に神州租车から一通のSMSがきました。

SMSの内容は以下のようになります。

你租用的苏A3T7P0于6.18在延安东路近广西北路路段(北侧)违章


貴方の借りた苏A3T7P0は6.18に延安东路近广西北路路段(北侧)で違反をした。
ということです。どうやら運転中に交通違反があったようです。
そして7.13日前までに処理をしなさいと。。。


何を違反したんだろうとドキドキします。
交通違反はネットから发动机号とナンバーで検索できます。
百度で上海交通违章查询で検索すれば出てきます。


内容ですが、2件ありました。一つは私ではないようです。
6.18の違反は以下になります。

机动车违反规定使用专车用车道的
罚款:100
记分:0

違反はどうやら専用車が走る道を走ったようです。
罰金100元、点数は取られないようです。
時間からして、違反場所は車を返却するときに間違って浦西に行ったところのようです。
浦西恐るべしww

レンタカー返却までの出来事-上海の道は思いのほか複雑 - 異邦人になってみた~上海の人


どう処理していいのか分からないので問い合わせをしました。
自分で処理するなら車に付いている資料を持っていく必要があるようです。
そのために予約が必要と言われました。おそらくこの車をもう一度抑える必要があるからだと思いますが、
何とも面倒です。
そしてデポジットから天引きするなら200元だと言われます。
違反は100元なのに。。。ここでも手数料を取る気かw
でもめんどくさいので、そのままレンタカー屋さんに頼むことにします。

支付宝で簡単に支払えるかと思いましたが、どうやら自分の車で無い場合は支付宝での支払いは無理のようです。
上海交通违章查询のページで登録もしてみましたが、ここも同様に、自分の車のみのようです。
こういう時レンタカーってめんどうですね。。。


それにしても運転中、ナビがやたら拍照、拍照と言っていたのはこれのことなんですね。
そして通ってはいけない道。。。。こんなんわからんよ。。

日本でもこういう違反を受けたことはないのですが。。。


上海の道路はすべて監視されているのですね。恐ろしいです。


余談ですが、デポジット、いまだに1元も帰ってきてません。
1週間で1000元は戻ると言っていましたが。。。


上海での運転は十分に気をつけましょう。