異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

Moza aircross3でタイムラプス撮影動作中の4つのおかしな動き

2022-07-02 上海

前回は外灘付近でポートレート撮影を行いました
GFX100S上海外灘夜景ポートレート・復活した上海は大賑わい - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ
撮影会が終わった後せっかく久しぶりの外灘です。少しだけ撮影をしました。

上海外灘の夜景

ポートレート動画撮影には使いませんでしたが、タイムラプスを撮影するために今日はMOZA aircross3を持ってきています。
この日は土曜だけあって夜10時を過ぎても結構人がいました。

MOZA aircross3を使用するのも久しぶりです。今回使ってみてちょっと「えっ?」と思ったことを書いていきます。

電動スタビライザーMOZA aircross3

Moza aircrossが2から3なって結構経ちますが、3はPowerが2よりも上がっていますが、タイムラプスの精度が落ちている感じがします。
Aircross3は取付方法もDJIとかZHIYUNとかと変わらなくなってしまってちょっと残念です。
今回はMoza aircross3を使用したタイムラプスでいくつか変な動きをしましたので記事に書いておこうと思います。

Moza master

まずはMoza masterというアプリ、なんか説明不足でボタンの意味がよくわからないものが多いです。
Moza masterのクリエイティブビデオにはいくつかモードがありますが、タイムラプス関連は以下の3つだと思われます。
・タイムラプス
・モーションタイムラプス
・可変長タイムラプス

タイムラプス撮影時はこの中から選んで使用することになります
設定してプレビューするとちゃんとうまく動いてくれるんですが、実際動かすと、なんか動きが変になることがあります。この現象はファームアップしてからですね。
その前はそれほど問題なかった気がしますがALL-LOCKモードがありませんでした。
ここ最近久しぶりにジンバルでタイムラプスを何回か試しましたが、色々と変な動作をします。
100%起きるわけではないのであれなんですけど、

これのせいでせっかくのチャンスを逃してしまうのはもったいないですよね。

  • 1.PAN操作していないのに勝手に変な方向に動いている(ドリフト)写真がブレている。
  • 2.タイムラプス撮影中に変な方向を向きだす。動きが予想よりものすごい早い。設定地点までいかない
  • 3.強制終了しても取り続ける

勝手に動いている、写真がブレている。

下の写真ですが、よく見るとパン側に微妙にずれています。

1の動作はこれが関係していると思われます。
タイムラプスを撮影していて気づきました。タイムラプス撮影中はP、T、Rの値が表示されますが、真上にUPしている(T)のみの操作なのに(P)の値が動いています。
ドリフトしているんでしょうね。ちなみにこの時ジンバルはPANモードで撮影していました。
これをALL-LOCKモードにして撮影してみるとPが勝手に動く動作が解消されたような気がします。

写真のブレも解消されている気がします。アプリからPの値を確認していましたが、変化は無いようです。(微妙に0.1とか動くこともある)

変な方向を向きだす、予想よりものすごい早い


上の写真は撮影開始しばらくして何故か横にスライドしていった時の写真です。
2の動きですが、縦に180°南から北へと撮影するような設定をすると、しばらくするとあらぬ方向を向いていることが何度かありました。
次の写真ですが、なんか星の軌跡みたいにグルーっと星が写ってます。勝手に回転してます。

当然撮影中も動き続けているので、もう流し撮りしたみたいな写真になっています。これはかなり致命的です。
後は設定した場所までいかずに終了してしまうこともあります。これもよくわかりませんが、なんか逆方向にPANしている感じです。
ということでこれもALL-LOCKモードにすると解消されたような気がしています。

強制終了しても取り続ける

取り始めて上の現象が出ているのを見つけてからアプリ側で撮影を終了しますが、終了しても止まらずずっと撮影し続けます。このアプリいったん落とすと前回をおぼえてないので最初からやり直しになります。
一回保存してからプレビューするなり、開始するなりしましょう。撮影中であれば落としても再接続すればアプリ側で勝手に復帰してくれますが、どうも信用なりません。
Moza aircross2のときは、たまたまだったのか?個体差だったのか?このようなことが無かった気がするのですが、Moza aircross3になって性能が落ちているのでしょうか?アプリの調整がうまく行ってないのでしょうか?
とにかく信頼できません。でも2の無駄に7色に光るLEDとかあれ夜の撮影で結構邪魔になるのと、折り畳めないのと、重量制限的にやっぱり3を使いたいんですよね。

とりあえずALL-LOCKモードにして10秒露出で試します。

本番で撮影する前にもう少し研究したいと思います。

ファームアップデート中に問題

まずはファームアップデートされていないかを確認しました。スマホのメニューから行けます。

なんと途中でファームウェアパージングエラーと出てそれ以上は動かなくなりました。

再起動してくださいと出ますが、本体はUPDATEモードになっているようで、どうしようもありません。これはやっちゃったのかもしれません。。。。でもこんなに簡単に文鎮化するもんなんでしょうか?これ他に再起動方法あるんでしょうかww
マニュアルを見ているとリセットスイッチなるものが。。。。これ押すともとに戻りますかね?