異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100S上海外灘夜景ポートレート・復活した上海は大賑わい

2022-07-02 上海外灘

"上海夜景"
上海夜景

上海では先週から飲食店の中で食事ができるようになりました。それにともなってか外に出る人も増えてきたような気がします。今日(7・4)からは地下鉄2号線、11号線が全線回復しています。
ということで先週末久しぶりに外灘撮影に行ってきました。

今日はスナップポートレートみたいな感じです。モデルさんは中国東方航空のCAさんです。最初来る予定だったモデルさんが来れなくなってピンチヒッターでしたが、まあこの子もワタシ的には結構良い感じでした。

場所に近づくに連れて人が増えてきます。外灘側の赤い橋の次の橋、この場所にこんなに人がいるのを初めてみました。

GFX100S+GF80mmF1.7

今回のカメラはGFX100S+GF80mmとα7R4+FE35mmですが、メインはGFX100Sで行こうと思います。
この子角度によってはなんか違う人みたいに映りますね。これはやっぱりこの人の角度というものを見つけないといけません。
それにしても周りのカメラマンえらい近いです。何ミリのレンズ使っているんでしょうか?35mmとか?それよりもスマホとかでとっている人も居ます。何だこの撮影会。。。
そしてみんな自分のLEDを持っています。これだか明るいとちょっと雰囲気出ない気がします。肌テカテカになっちゃいますね。

GFX100S+GF80mmF1.7
GFX100S+GF80mmF1.7

なんだかんだ言いながら撮影を始めると少しトラブル発生です。GFXが撮影後固まって動かなくなります。
GFX100Sにはサンディスクの170Mbps SanDisk Extreme Pro UHS-I U3 SDXCの256Gを入れていたのですが、このSDカードのせいでしょうか?一度シャッターをきってから撮影できる用になるまでの時間が結構かかります。最大書き込み速度は90MB/秒のようですが、ちょっとひどかったです。
一回の撮影で大体100~130Gぐらい撮影するので、いつもはの128Gの少し早いやつをを入れているのですが、今回はこのSDカードにしました。
今までは問題なかったので多分このカードの書き込みのせいだと思われます。まあ連射しなければ使えないことはないです。
そのせいで今回は頻繁にα7R4を持ち出していました。

GFX100S+GF80mmF1.7
GFX100S+GF80mmF1.7

やはりCAさんだからでしょうか人当たりがとても良いです。日本人だとわかると英語で話しかけてくれましたが、中国語で返しましたw
フライトで何度も日本には行ったことがあるようですが、今は全く無いそうです。なんかどことなく良い子な気がしました。もともととくるはずだった同僚さん。。どんな人だったんでしょうかね?
最初は硬かった表情もなれてくると少し柔らかくなってきた気がします。動きは素人ですが、とても姿勢が良いですね。これも職業柄でしょうかね。

GFX100S+GF80mmF1.7
GFX100S+GF80mmF1.7

こういう撮影会には色んな人が来ていろんな撮影方法をしてくる人がいるので、まあなかなか自分の思った通りには行きません。奴ら自分が撮影するとすぐ場所を変えようとしやがります。
こっちはまだ撮って無いのに。。。。文句を言うとだまりだしましたが。。。。そんなこんなで撮影は続いていきますが、

現状CAさんは毎日PCR検査を受けないといけないそうで、9時前に終了となりました。

今回の撮影会はなかなか良かったかなと思います。
しかしながらでてきた写真はちょっといまいちな感じでした。うーん。。もっとちゃんと撮ったはずだったのですが。。。。ブタさん顔で取れている写真が多かったです。
これきっと光の当たり方と撮影する角度が問題だなと思いますが。。。取り直しを要求したいです。

この後外灘に行って、タイムラプスを撮影しようと思います。