異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

ようやくビザの更新が完了・これで自由に動き回れる!?

2022-07-04 上海

暑い日が続きます。日中外に出ると焼けそうです。
2022-04-30で期限切れとなっていた私のビザですが、ようやく更新が完了しました。
上海ロックダウン開けてすぐに申請したものの一ヶ月待たされました。たくさんの人が待っていたんでしょうね。。。
ロックダウンの間2ヶ月ビザなしで不安な生活でしたが、これで上海を出られますw
といってもまだ制限ありそうですけどね。上海以外の場所もロックダウンはされていないものの規制はあるようです。
舟山嵊泗の宿からは早速お誘いがありましたが、今の時期舟山嵊泗はちょっと難しいというかあまり環境が良くないかなと思っています。

ところで更新されてきたビザですが、なんと期限が2023-04-30となっていました。。。。6-30じゃないんですね。。。後10ヶ月しか無い。。。

実際上海の街自体も制限が解除されていってます。7月4時点で既に解除されているものは以下になります。

解除されたもの

  • 飲食店の中で食事ができるようになりました。
  • 地下鉄2号線、11号線が全線開通(江蘇省まで行ける)
  • 上海以外の省への旅行解禁

ついに外で飲み食いできるようになりましたね。旅行解禁は場所によっては制限もあるようです。そういえばディズニーも復活しました。

解除されていないもの

  • 公共交通機関使用(地下鉄、タクシー、バス等)時に72時間内のPCR結果が必要
  • 病院、ショッピングモール等に入る際に72時間内のPCR結果が必要

ということで、相変わらず2日に一回はPCR検査を受ける必要があります


肝心の上海の外の省に出るにはですが、その省、市によって政策が違うようです。旅行をメインにしているところは海南などは上海に対しての政策がゆるいようですね。
行く場所によっていちいち調べないといけませんね。いきなり隔離されたりしたら大変です。

上海の新コロナ状況

公式発表はされていませんが、昨日の時点で再封鎖された小区がいくつかあるようです。私は公式発表は無いじゃない?と聞くとそれを信じては行けないと言われます。
明日何人出勤できるか!?等怖いことを行っていましたが、今日の時点で私のところは大丈夫のようです。地下鉄開通2日でこうなるとは。。。。
どっかに絶対抜け道があるんじゃないかと思います。

ところで抖音(Tictok)の【上海时刻】のニュースって公式じゃないの?!

7/6日、更に記事を書いている最中に。。。

️重要通知
1、由于本周上海多区发现疫情,并有多区列入中高风险地区,为配合疫情防控安全检查,本周外省和本市的活动全部取消,您的款项将在本周内全额退还。

たくさんの区で疫病が発せいたので、今週の省外と市内の活動(旅行)は全部取り消し、支払ったお金は全額返済
ということのようです。

もうこれって「无解」ですよね
と同僚は言います。

中国語「无解」には2つの意味があります。(1).无从理解「理解する方法がない」。(2).谓不能消除。「排除できないと」
今の場合は(2)の意味で使います。時代劇とかによくでてくる言葉だと思ってましたが、同僚との普通の会話の中ででてくるとは思いませんでした。


更に夕方。。。。

今日残業する人で、朝PCR受けてない人はすぐに受けてくださいwww受けてない人は残業できません。。。
更に住んでいる先の小区のgroupからも。。。今日18:00~21:00一斉PCRを行うと。。。。

これは。。。。。。。またやばいことになりそうですね。。。。。。




ということで再封鎖されないことを祈ります。


2022-07-07 9:00追記

結局どうなったかといいますと、会社からは18:00までPCRを受けてない人は早く返っても良い指示がでて、ました。
私は事前に受けてきたので、まあ良かったのですが、退勤はだいたい21:00過ぎです。一応PCを持ち帰ります。
帰ってからの小区は何事もなかったように静かでした。
そして今朝、結局なんの制限もなく出勤できました。何だったのでしょう。。。でも会社に出てきている人は少ないですね。。。