異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

GFX100SにTTArtisanAPO-M 35mmf2をつけて天の川撮影レビュー

2022-09-30 GFX100S+TTArtisanAPO-M 35mmf2

9月最後の日です。気候はすっかり秋になりました。
先日の星空撮影でGFX100S+TTArtisanAPO-M 35mmf2の撮影もしてきました。以前試し撮りして、とても微妙な感じだったのですが、今回は実際に天の川を撮影したらどうなるのかを試してみました。

前回のレビュー記事はこちらになります。
www.sonnagaya.com

旅行の記事はこちらになります。
松陽(浙江省麗水市)星空撮影(4)2日目の戻りも順調とは言い難い。 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ
松陽(浙江省麗水市)星空撮影(3)夏の天の川と冬のオリオン - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ
松陽(浙江省麗水市)星空撮影(1)たどり着くまでの遠い道のり「前編」 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ
松陽(浙江省麗水市)星空撮影(2)たどり着くまでの遠い道のり「後編」 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

GFX100Sで天の川撮影

そして早速ですが撮影してみた感じはこうなります。F2で撮影しています。
ISOは12800、8秒露出です。画角は35mmですがGFXはセンサーサイズが大きいのでフルサイズ換算28mmぐらいの画角になります。レタッチなしの写真です。

TTartisan35mmF2,天の川,星空レビュー
TTartisan35mmF2(F2)

GFX100SはISOが12800でも割りと綺麗に取れます。これでもっと明るくて使えるレンズがあれば良いんですけどね。周辺が暗くなってますがまあまだ良い方ですかね?!


こうして遠目から見る限りは、ぱっと見良さそうですけど、100%に拡大した写真はこのようになります。下は地面なので右上と左上を確認します。

右上
左上

左上がすごいことになってます。8秒なので星が流れるような露出ではないはずですが、やはり前回のレビューと同じような感じになってますね。
右側も一見星は丸く写ってそうですが、これ結構鳥が羽ばたいてます。でもまあこれくらいなら許容できますが、それよりもやはり問題は左側です。
これはフルサイズレンズを無理やりGFXに取り付けしているから?それとも角度?片側だけですけど。。これもCOMAというやつではない気がします。イヤ、他のレンズはそこまでひどくないし。。。引っ張られているような感じですかね。。。。なんと表現してよいのかわかりません。
ということでこれ気になる人は気になりますね。私もこれはちょっと駄目かなと思ってしまいました。


TTartisanには21mmF1.5というレンズもあるのですが、このレンズはF2.8ならマアマアですが、欠点として盛大にフレアがでます。純正の35-70はF4.5開始ですし。。。F2.8 より1.3段暗くなります。
仮にF2で8秒ということはF4.5だと同じ明るさにするには露出48秒ぐらいですか。。。もうISO12800まで上げてますのでこれはちょっと厳しいですね。F2.8があれば良いのですけどね。
明るくても開放が使えないレンズも結構あるようですし。。。。

GFXはノイズがこんなに少ないのにレンズがないのはとてももったいないです。

ということでGFX100Sの星空レンズ探しはまだ終わりそうにないです。