異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

松陽(浙江省麗水市)星空撮影(3)夏の天の川と冬のオリオン

松陽(浙江省麗水市)星空撮影(3)夏の天の川と冬のオリオン

前回まででようやく沿坑岭头村(浙江省麗水市松陽県)まで到着しました。

2022-09-17-24 麗水・松陽

新月時期なので週末を利用して星空撮影に行こうと思い、浙江省麗水市までやってきました。
前回まででようやく沿坑岭头村(浙江省麗水市松陽県)まで到着しました。

松陽(浙江省麗水市)星空撮影(1)たどり着くまでの遠い道のり「前編」 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ
松陽(浙江省麗水市)星空撮影(2)たどり着くまでの遠い道のり「後編」 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ


とりあえず今日泊まる部屋はこんな感じです。洒落た感じの部屋ですが、でもほとんど部屋使わないかも。。。

もう日は落ちて暗くなってきています。私がカメラを設定している間に宿の女将さんが、食事を作ってくれました。
なんか一人じゃ食べ切れない量です。。。


作る側としたら、やはり足りないと言われると困るので多めに作っているようです。
この日客は私一人のようですね。女将さん以外に人の気配がありません。
食事が終わってようやく外に出ます。ちょうど夜の開始ぐらいの時間帯ですね。

ちなみに今日のタイムテーブル(PlanitPro)はこんな感じです。

そしてPlanitPro(WA2015)の明るさ地図でのこの場所の明るさはこんな感じになっています。


※WAの新しいのが適用されないので2015とか古いものですが、目安にはなります。

宿の配置的に南西は撮影できますが、東、北は山があって撮影できません。女将さんに聞いて日の出が見れる場所はないか確認しました。
山を少し登った場所にあるようです。行ってみましたが。。。展望台はありますが、あまり開けてません。木があってちょっと撮影しづらい感じです。

後、女将さんに言われて少し登ったところに展望台があると言われましたが、行ってみるとちょっと明るすぎてだめですね。後、道に犬が立ちはだかっています。
これ女将さんがいれば吠えませんが、私単独で行くと唸りだして、吠えだすのでちょっと行きたくないです。怖くはないんですけどね。噛まれると面倒です。


後、この村は街灯が11時に消えるそうなので、それまでは少し明るいです。
街灯のせいで肉眼で天の川は見えにくくなっていますがくっきりと見えてます。とりあえず11時までは放置ですね。
一応GFXと7S2も同じように天の川を撮影するように設定しておきます。TTartisan35mmF2のテストも行います。

松阳,银河,天の川,麗水
もしかしたら今年蠍座を見るのは最後かもしれませんね。

街灯は11時5分ぐらいで消えました。街灯が消えるとやはり圧巻の星空ですね。遠くの下の村の街灯は消えないようです。
後山の向こうにちょっと光害がありますね。少しフリッカーっぽい感じになってました。
街灯が消えると流石に真っ暗です。歩くのも抜き足差足です。
ここから北側を撮影しようとします。とりあえずぐるぐる撮影のために北極星を探しますが、北極星見えてませんね。
山に隠れてしまってます。この辺は割りと南で、多分31℃とかなので北極星の位置も低いです。


1時過ぎ、牡牛座が上がってきました。この後はオリオンですね。オリオン座はISOを思いっきり上げてバーナードループが出るようにしたいです。
α7S2でISO6400で撮影します。(ISOを上げたほうがよく映る気がします)

松阳,猎户座,麗水,オリオン座

撮影しているともう3時です。
明日の朝も早い(8時出発)ので寝る時間は少し確保したいです。今日の夜の終わりが4時半ですが、4時で終了しましょう。
片付が終わってから寝れば3~時間ぐらい寝られるはずです。
まあなんだかんだしていたら結局寝るのが5時ぐらいになりましたが。。。。