異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

松陽(浙江省麗水市)星空撮影(1)たどり着くまでの遠い道のり「前編」

2022-09-17-24 上海

新月時期なので週末を利用して星空撮影に行こうと思います。今週末浙江省あたりは晴れそうなのでまたトレッキングツアーに参加しようかと思いましたが。
新月なのかやはり24日の週は集まりが早くて私が見た時はもう部屋がなくてテントしかない状態の場所ばかりです。
まあテントでも良いのですが、人数が45人とか50人のツアーには余り参加したくないです。

ということで伝手を頼って、前々から行きたいと思っていた松陽(浙江省麗水市)に行くことにします。浙江省は上海の隣だけあって上海から来る人にやさしく、外国人に優しい省だと思います。
宿や車の手配はその伝手がやってくれました。なのであまり良く調べないで決めてしまったのですが。。。

これが思ったよりといいますか相当出費しました。。
当初の予定はこうなってます(片道の値段)
1.上海→麗水  高速鉄道:177元
2.麗水→松陽  バス:35元
3.松陽→沿坑岭头村 タクシ-:230元
宿代は500元です。

誤算だったのは麗水から松陽までの距離とバスの時間です。
ということで順番に書いていこうと思います。

上海虹橋火車駅


上海虹橋火車駅から麗水までの高速鉄道所要時間は3時間です。
まあ遠くもなく近くもないといったところでしょうか。。。
実は松陽までの鉄道もあるんですけど朝6時過ぎ(上海南駅)出発とかで列車が「C」のタイプで5時間以上かかります。
高速鉄道は「D」とか「G」なので少し遅いタイプだと思います。
私は夜前に到着すれば良いと思ってたかを括ってました。午前中はゆっくりして12時の高速鉄道です。
15時過ぎに到着する予定です。

今(2022/9/10~)上海と言うかすべての高速鉄道駅は48時間以内のPCR検査証明がないと入れないようになっているようです。
私は事前に昨日やっておきましたので問題はないです。

人工窓口から中に入って往復チケットをGETします。並んでいる人はいませんでした。
私がよく行く建徳や千島湖も浙江省ですが、今回の麗水は浙江省でも南側です。
麗水市自体には3回ほど行ってますが、星を撮影できたのは2017年の1回だけです。今回はどうでしょうね?

「焼餅古道」上海から1泊2日の浙江徒歩ツアーまとめ - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ
麗水江濱古街前編-浙江省麗水撮影ツアー旅行(5) - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ
天の川撮影-浙江省-括蒼山は満天の星空。括蒼山撮影ツアーに参加(5) - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ


天気予報というかWindyは今週頭から見ていてずっと大丈夫なんですが、大丈夫な範囲がだんだん狭くなってきています。。。
杭州をぬけて、途中から見たことのない景色になっていきます。

3時間と言うのは結構長いですね。ようやく麗水到着です。

麗水の駅は新設された駅ではなく、多分古い駅です。作りが一昔前だと思います。

この駅から出る際に色々とチェックされます。上海浦東から来たと話すと、最後はPCR検査に強制的に回されるようです。

ということで無事駅を出ることができました。

この時点でもうすでに15:30過ぎています。結構時間かかりましたね。出て右側に长途のバスステーションがるようですが、百度で調べてみると。。
麗水→松陽までの所要時間が。。2時間19分とか。。。何?そんなに掛かるの?車だと70km、1時間ちょっとのようです。高速だと距離的には1時間以内でつきますね。

松陽に付いてから松陽→沿坑岭头村が1時間ちょっとかかるということは到着が19時ぐらい?!流石にちょっとこれは困ります。
この日は19時15分ぐらいから夜開始です。ちょっとここは逃したくない。。。
車だと1時間で到着するとあるのにバスって。。。なんで時間が倍以上かかるの。。。

百度のは各駅停車というか57駅止まることになってますが。。。このせいですね。それよりも直通はないのか??
時間がない中、選択するのはバス乗り場まで行って確認する。もうこの際タクシー使っちゃうこの2択です。

結局沿坑岭头村に送ってくれる運転手に連絡して松陽まで急遽車を手配してもらいます。金額230元。。。高速使うと260元。。。
というか高速使って行かなければいけないような距離感なんですね。


時間が惜しいので、高速で行ってもらうことにします。結局麗水を出発したのが16時過ぎになります。
後から宿の女将さんから聞きましたが、麗水→松陽の宿までちょくだと相場は450~ぐらいだそうですが、今はもうちょっと値上がりしているかも?!的な話でした。
高いですね。


続く