異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

松陽(浙江省麗水市)星空撮影(2)たどり着くまでの遠い道のり「後編」

2022-09-17-24 麗水

新月時期なので週末を利用して星空撮影に行こうと思い、浙江省麗水市までやってきました。
前回は麗水の火車駅に到着したところまで書きましたが、ここで少し問題が発生します。

松陽(浙江省麗水市)星空撮影(1)たどり着くまでの遠い道のり「前編」 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

麗水→松陽

浙江省麗水市から松陽県まではまだ結構距離があります。前回も話しましたが、当初の予定ではバスを使うはずでしたが、結局2時間もかけてられないので車を手配してもらいました。

また松陽に着いてから撮影場所の沿坑岭头村まで行かなければいけません。
何時もの建徳の感覚でいましたが、今回は少し違います。

時間は17:00過ぎです。ちなみにこの日の日の入りは17:55分でしたかねそれぐらいです。
所要時間は約1時間。。。ぎり間に合わない感じですかね。

松陽が見えてきましたシンボルの独山が見えます。先を急ぎましょう

松陽→沿坑岭头村

松陽→沿坑岭头村ですが、これがまた遠い。。。

村の下みたいなところに到着します、ここから山登りの道のようですが、途中から道が急に狭くなってきました。ちょうど上りに入るところです。これすれ違いするのも簡単ではない気がします。
また工事していて砂利道だったり速度も出せませんね。


道がだんだん狭くなってきました。


18:10分過ぎようやく沿坑岭头村の山奥に到着しました。

12時に出発して、18:00、家をでたのが10時過ぎですから実質8時間を要したことになります。
結構遠かったです。

沿坑岭头村→松陽ですが、多分1時間では無理ですね。
明日の時間を逆算するとこのようになります。

13:45分の上海行き高速鉄道です。
最悪遅くても13:15には駅につきたいです。
バスは2時間半を見ておくと10:45分には松陽のバスステーションに着きたいです。
バスは12:00、11:20、10:30があります。本当に2時間以上必要だと11:20分がギリギリですね。
でも2時間18分とかだったらもう無理です。10:30に乗れないとやばいですということがわかります。
ということは余裕を持って8:00出発!?何というスケジュールでしょうかちょっとなめてました。
松陽→麗水のバスですが、結局2時間強なのか1時間なのか?わかりません。百度地図は2時間18分、Ctripのチケットだと約1時間と書いてあります。
うーん。。わかりません。情報が少なすぎます。
運転手さんは明日朝8時に迎えに来るということで帰っていきました。

ということで無事に到着しましたが、老板娘もいつ来るかわからなくてちょっと焦っていたようです。
到着してすぐ食事はするのかと聞いてきましたので作ってもらうことにしました。

部屋はちょっと洒落た感じの部屋でしたが、それを楽しむ時間もなくてすぐに撮影に入りました。


夕日はもう見えませんね。ちょうどブルーアワーといったところでしょうか。。ということで食事前にタイムラプスの撮影を開始します。