松陽(浙江省麗水市)星空撮影(4)2日目の戻りも順調とは言い難い。

2022-09-17-24 麗水・松陽

新月時期なので週末を利用して星空撮影に行こうと思い、浙江省麗水市までやってきました。
前回は星空撮影の記事を記載しました。
松陽(浙江省麗水市)星空撮影(3)夏の天の川と冬のオリオン - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

その他の今回の旅行記事はこちらになります。
松陽(浙江省麗水市)星空撮影(1)たどり着くまでの遠い道のり「前編」 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ
松陽(浙江省麗水市)星空撮影(2)たどり着くまでの遠い道のり「後編」 - 異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

今回の麗水・松陽旅行、星空も無事撮影できて、これで上海に戻るだけとなりました。
昨晩4時過ぎに寝て、ベッドで横になって気がつくともう朝です。昨日の夜暖かかったせいで雲海はなかったようです。
朝7時過ぎに起きて朝食を食べます。女将さんはラーメンを作ってくれます。
朝日は見たのかと言われましたが。。。。見てません。やはり撮影終わってから朝日を待つ時間ってものすごく長いです。毎回まあいいやと思って諦めてしまいますね。

朝展望台まで行って、ほかに良い場所がないかを探していると、また犬に出くわします3匹私を追い込んで吠えてきます。
もう。。。ちょっと威嚇してやりました。でもなかなか諦めませんね。。仕方ないのでその場を後にします。でも犬って背を向けると追いかけてきますよね。。。
まあなんとか振り切りましたが。。

そろそろ時間なのですが、朝8時に来ると言っていた運転手さんですが、8時過ぎに電話してきて渋滞だから遅れると。。。
山道で渋滞ってどういうことなんでしょうね?

結局いくら待ってもなかなかこないので、女将さんが誘ってくれたので、ちょっと散歩に行くことにします。犬はおかみさんがなんとかしてくれるそうですw

散歩の途中、運転手さんが到着したと電話をしてきました。
急いで戻ることにします。

結局出発時点で9:30を過ぎています。
ちなみに帰りの高速鉄道は13:45分です。
松陽から麗水まではバスで2時間強かかるとなっています。
最悪13:15~30までには麗水の駅に到着したいので、10:30のばすに乗りたいのです。
次の(11:20分だと間に合わないかもしれない)

が戻りも渋滞というか、これ。。。工事の通行止めですね。一定時間通行止めにして、道路の補修作業をしているようです。
こっちは急いでいるのに呑気なもんです。

こういうのがいくつか有りました。これはもう11時前に松陽につきそうにありません。

運転手さんに話してもう麗水まで行って頂戴と話すとOKしてくれました。私はいつの間にか寝てしまっていましたが、松陽に行く手間を省いたせいで、12時過ぎにもう麗水に到着してしまいました。こんな早く到着するなら。。。でも料金が460元とか。。高いですね。。。

麗水で昨日PCRを受けていたので駅にはすぐに入れます。これ受けてないと。。。。これは入れないんじゃないかな。。浙江省の健康コードはは外国人も簡単に登録できるので便利です。
こういう事があるのでやはり他の省に行くのは結構冒険になりますね。
麗水駅。。。どうやらPCRは必須で受けないと入れないらしい。。しかもその場にPCRできる場所がないという。。。どこどこへ行けととか書いてあります。。
なんとも不親切ですね。まあ下降りれば(駅の出口)できるんじゃないかと思いますけど。

ということで今回の旅行、思ったより相当高く付きました。すべて交通費です。
もっと時間に余裕を持てればよかったのですが、工事のタイミングは計算できませんから。。。
あえて計算するなら1時間半位を見ておけばよいでしょうかね。
場所的にはまあまあ良かったですが、交通の便がね。

ということで今回の旅行記事はこれで終了です。

YOUTUBE動画を作っていますので見てあげてください。