異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2022国慶節仙居公盂トレッキングツアー(1)まずはバスで台州まで

2022-10-08 上海

今年(2022)の中国の国慶節ですが、10/1~10/7までです。ということで今日10/8は土曜ですが出勤日です。そして明日も出勤日。。今週は7日連続出勤になりますね。
10/3日はめっちゃ熱かったのですが、それ以降は急に冷え込んで今日なんかは寒くて急に冬になったような感覚です。
今回の国慶節は色々と制限がありまして、上海は72時間以内のPCR検査がないとちょっと面倒?!地下鉄に乗れないので1~2泊の旅行がまあ限界かなと考えていました。
また目的地に行っても湖南みたいにコロナが発生して即観光中止とかになると目も当てられません。
昨日から色んなところでコロナが発生しているというニュースが有り、今日なんかは上海でもちょっと発生してめんどくさいことになっている人もいるようです。
個人的にはもうそこまで過敏になる必要もないのではと思いますけどね。

2022-10-03 仙居公盂トレッキングツアー

ということで今年は10/3~4日の1泊2日で仙居公盂トレッキングツアーに参加してきました。
今回の目的地「仙居公盂」の正確な場所は浙江省台州市仙居县公盂村にある景区です。
まあすごそうな名前ですね。
浙江省の台州、麗水あたりは夜が割りと暗い感じです。今回の場所はどうでしょうかね東側に台州市があるのでちょっと明るいかもしれません。
移動方法はバスで上海→台州市(一泊)→上海という感じです。
トレッキングの距離は片道5~6kmとのことです。
まあ今回10月の前半は月があるので乗り気ではないのですが、とりあえず下見だと思って。。。今回荷物は最小限にしたつもりです。
寒いかと思い一応ダウンは用意しました。

当日は24時間以内のPCR結果の提出を求められます。前日夜にわざわざPCRしに行きました。
朝5:30に起きて集合場所に向かいます。
人が少ないツアーを選んだつもりだったのですが、いつの間には50人ぐらいになってます。更にバス2台とか。。。
あ~これもう。。。一番嫌なパターンですね。。。


出発してから高速に乗り、台州市に向かいます。途中SAでトイレ休憩があってから、自己紹介、それから。。。。

高速をおりますが、ここで出ました。全員PCRを受けてください。。。

これ意味わかりませんね。だって参加者全員24時間以内のPCR陰性結果持っているんですけど。。。なんでまたPCR???
そもそもこのPCR検査って正確なの?最近なんか怪しいんじゃないかと思ってます。

とりあえずPCRを受けました。浙江省の健康コードは外国人にも優しいです。
ちなみに江苏,浙江,上海は外国人に優しい(登録できる)健康コードです。北京とかはあからさまに外国人は違う健康コードですからね。
安徽省、河北省は外国人登録できませんでした。

ということで再び朱発です。私はまたしばらく眠りにつきます。


続く