異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

征途・清凉峰・浙西第一高峰トレッキングツアー(5)下山・地獄の砂利道

2023/9/9 浙江省临安清凉峰


前回ようやく頂上までやってきました。結構な時間上りましたね。それにしても今日は空が青いです。今年浙江省に何度か来ていますが、これほど澄んだ青空は初めてです。

www.sonnagaya.com


休憩が終わってから昼からは下山ということでそれほどつらくないとのことですが、下山に際して膝の保護グッヅを忘れてきました。正確に言うと片足分しか持ってきませんでした。

これは膝につけておくと降りる際の膝の負担を軽減してくれるものなんですけど。。。。まあとりあえず何とかなるでしょう。今日は膝より腰です。

下りといっていたのに結構上り坂があります。勾配なくしてまっすぐにしてほしいです。今回の下りで一番困ったのが、砂利です。滑ると止まりません。

ちなみに今回の私の靴はARC'TERYXエアリオス FL 2 MIDですが、軽量でサポート力に優れるミドルカットのトレッキングシューズです。

この靴、結構気に入っていて、こういう砂利の場所でも結構踏ん張ってくれるんですけど、それでもここは滑ります。ゆっくり斜めに降りていくしかないです。
こういう箇所が数か所、なんか膝よりも足首あたりのほうがきついのかも??もちろん膝もきついですけどね。

私は下りで追いついて登りで離される感じですかね。。のどが乾いてからからです。水500mmペットボトル4本持って来ていましたが、4本飲み終わってしまいます。。。

バックをあさってみると後ウーロン茶(500mm)があります。。。なんと。。これで助かりましたね。。。多分。。。

途中からは完全に下りのみですが、もう階段というか、そういうのはなくて土の道です。

ようやくまともな道に出たと思ったのですが。。。。

最後。。。の難関再び砂利道。。。ここはやばいです。降りられなくてお尻で降りていく人もいます、反対向いて降りるとけっこう楽ということがわかり、反対を向いて降りていきました。
到着したのが17時前です。今回は足がとても疲れました。



ちなみに最後のグループは完全に日が落ちてから帰ってきたようです。個人的にはそれでもよかったかもですね。あーでもあの道危ないな。。。

ようやく一日目が終わりました。今日のルートはこんな感じだそうです。

帰ってきて速攻シャワーをしました。びしょびしょです。とりあえず服も洗ってしまいます。多分すぐ乾くので。。。後から聞きましたが、やはり最後の砂利相当やばかったようです。