異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

Tamron35-150mmF2-2.8 Di Iii Vxdを借りたのでその場で撮影してみました。

f:id:shan1tian2:20211210144319j:plain

2021-12-09 上海

上海のタムロンさんにTamron35-150mmF2-2.8 Di Iii Vxd(Model A058))レンズを借りました。一週間借りられます。。。次がもう予約入っているそうです。。。
なんかすごく人気のようです。発売されてから結構待ってようやく順番が来たようです。
ガンダムで有名な上海金橋LaLaportで待ち合わせします。

f:id:shan1tian2:20211210144410j:plain

そのままモール内で食事することにします。九州沖縄料理居酒屋?「勝」に入りました。平日なので割と空いています。
ここで早速レンズを受け取ります。

Tamron35-150mmF2-2.8 Di Iii Vxd

ということで所感を書いていきます。
レンズを持ってみるとなんか感覚的に70-180mmよりも長い気がします。が実際にも149mm(70-180)と158mmですこし長いようです。
レンズを持った瞬間に「重っ」!と思いました。このレンズ1165gあります。重さもヘビー級ですね。
口径も大きいです。これ82mmありますのでちょっと太いです。いままでギリギリバック70-180mmを入れてたのですが、35-150mmは入れるのは太いので手こずりました。
実際にα7R4煮付けてみると。。。。ちょっと片手で持つのは厳しい感じです。というかマウントの部分の負担が心配かもww

すぐにちょっとだけ撮影してみました。AFは早いです普通の純正と遜色無いと感じました。

居酒屋の中で撮影

f:id:shan1tian2:20211210085119j:plain
Tamron35-150mmF2-2.8 Di Iii 35mmF2
f:id:shan1tian2:20211210085641j:plain
Tamron35-150mmF2-2.8 Di Iii 35mmF2.5
f:id:shan1tian2:20211210085517j:plain
Tamron35-150mmF2-2.8 Di Iii 84mmF2.8
f:id:shan1tian2:20211210085236j:plain
Tamron35-150mmF2-2.8 Di Iii 150mmF2.8
f:id:shan1tian2:20211210085331j:plain
Tamron35-150mmF2-2.8 Di Iii 150mmF2.8

見たかんじはまあまあ良い感じ何じゃないかと思います。
ちなみにこのレンズのF値の変化ですが一応以下のようになっています。
F2.0 35~40
F2.2 40~60
F2.5 60~80
F2.8 80~150
これだけじゃなんとも言えないですが、60までF2.2というのがなかなか良いかもしれません。
バックにはいつもはレンズを4本ぐらい入れてますが、一週間ですが、このレンズと14mmの2本だけ入れて持ち歩くようにします。

Tamron35-150mmF2-2.8 Di Iii Vxdその他の記事

www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com