異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

Tamron35-150mmF2-2.8上海の夜景解像と星空コマチェックレビュー

先日から一週間の予定でタムロンのTamron35-150mmF2-2.8を上海タムロンさんよりお借りしています。
ということでこの一週間積極的に撮影してみました。
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com
www.sonnagaya.com

最後に風景写真というか夜景撮影、星空に関してレビューしてみようと思います。

COMA、解像度チェック

F値毎の解像度とコマフレアの状態を見てみました。

35mm

上海外灘からF2~F8まで35mmで撮影しました。レタッチなしです。

35mm、ISO100、F2.0、2s
35mm、ISO100、F2.8、5s
35mm、ISO100、F4.0、8s
35mm、ISO100、F5.6、20s
35mm、ISO100、F80、30s

全体だとどのくらい解像しているかどうかはよく見ないとあまりわかりませんね。
ということで右の下らへんのビルのある場所を拡大してみました。

F値拡大
F2.0
F2.8
F4.0
F5.6
F8.0
比べると違いがよくわかりますね。開放F2の端っこはあまり解像指定ない感じです。一段絞ってF2.8にするとまあまあ、F4ぐらいからはちゃんとしている感じです。光芒もでています。
ポートレートでは開放で撮影していてやはり開放は少し甘い感じがしていましたが、どうやらそのあたりの感覚は正しかったようです。


此処から先は星だけです。景色を入れたかったのですが、オリオン座がもう上の方に上がっていて、この画角だとちょっと無理でした。ただしちゃんとしたとり方をしているわけではなく星が端っこに写るように、後は、なるべく流れないようにしたつもりです。色々準備不足でとりあえずレビュー用の写真になってしまいました。。

58mm


ISOは1000にしています。
オリオン座が端っこに来るように撮影しました、レタッチなしなので星ほとんどわかりません。ぱっとみシリウスぐらいしか写ってませんね。。。
この写真の右上隅の拡大写真です

F値拡大
F2.2、1.3s
F2.8、1.6s
F4.0、3.2
一応ピントは合わせたつもりなんですけど、やはりちょっと甘いですかね
F4までですが、コマフレアはそれほどひどくありませんが、絞っても改善があまりないように思います。

143mm

ISOは3200にしています

この写真の左上隅の拡大写真です

F値拡大
F2.8、0.5s
F4.0、0.8s
F8.0、3.2s
こっちはF8まで絞ってみました。鳥の羽みたいな感じのコマフレア、同じくF4まで絞っても解消しませんね。F8まで絞れば光芒がでてまあまあ。。。ですが、星空でF8だと普通きついというか赤道儀必須みたいな感じですかね。

ということでこのレンズ、夜景は絞って撮ればなんとかなります。星空ですが、私の感覚では星空撮影にはそれほど向いているわけではないと感じました。
Tamron35-150mmF2-2.8レビュー・上海の夜景解像と星空COMAチェックでした。


レビュー用写真だけだとなんか寂しいので以前YOUTUBEにアップした動画リンクを付けておきます。
レンズはFE14mmGMを使用しています。
youtu.be

後もう一回チャンスが有ればTamron35-150mmF2-2.8で撮影してみたいと思います。