異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

Tamron35-150mmF2-2.8・上海中山公園でのポートレート撮影Part2

2021-12-11 上海

前回に引き続いて35-150mm F/2-2.8レンズ+α7R4での上海中山公園でのポートレート撮影になります。

www.sonnagaya.com


紅葉の場所は若干暗かったので、続けて少し明るい場所で撮影します。それにしてもこの中山公園思ったよりもでかいですね。いろんな風景が楽しめます。
人も多いですが。。。

f:id:shan1tian2:20211214100949j:plain

この日は天気が良かったのでとても暖かい感じです。沢山着ているのでちょっと暑いかも。。

Tamron35-150mmF2-2.8でポートレート

今日もレビューと言うか、作例というか撮った写真をUPしていきます。

Tamron35-150mmF2-2.8
88mmF2.8

少し逆光気味で撮影してい見ます。太陽を入れるとやっぱフレアが出ますね。太陽を入れなければそれほど問題はない感じです。
顔の部分にフレアが。。。
f:id:shan1tian2:20211214100401j:plain

出ないように気をつければなんとかなります。(多分)

Tamron35-150mmF2-2.8
58mmF2.2

ボケもそれほどうるさくないように思えます。

絞って出る光芒ですがこんな感じですF11まで絞ってます。

f:id:shan1tian2:20211214100338j:plain

ちなみにこの中山公園ですが、小さい遊園地みたいなのがあります。くるくる回る系の子供だましのアトラクションがあります。
それを背景に何枚か撮影していきます。

Tamron35-150mmF2-2.8
83mmF2.8


最後は回転木馬の周りで撮影しました。この衣装。。。実はトナカイの角がついているんですね。。今まで帽子かぶってなかったので、わかりませんでした。
まあ12月ということで、クリスマスっぽい感じの撮影会ではあったようです。

Tamron35-150mmF2-2.8
55mmF2.8


実は今回土曜日仕事するかもしれないので、急遽申し込んだため、選択肢があまりなく、初めてのモデルさんでした。
しかし、今回のモデルさんなんとなくちょっと気に入ったので、個人的に撮影できないかと考え、Wechatを交換しました。。。しかしながら、その後、音沙汰なし、こちらから、写真入れても、文章入れても完全無視されてます。
やっぱ写真気に入らなかったのでしょうかね?それとも別の理由でしょうか?主催がちょっと嫌な顔をしていたのでそのせいかもしれません。
まあこういうこともありますかね。

f:id:shan1tian2:20211214100921j:plain