異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

国慶節西北旅行⑤・検問での出来事

2021-10-3 青海

残業に明け暮れていたので、もう無理絶対休む!と言って、国慶節(2021-10-1~10-9)に中国国内旅行に行ってきましたので、旅行記を書いていこうと思います。
今回の旅行は自分たちで運転していくドライブ旅行になります。前回までで敦煌から青海省に入り冷湖镇あたりまでやってきました。
www.sonnagaya.com

位置的には中国青海省海西蒙古族藏族自治州茫崖市となりますが、冷湖には検問があります。
そこでいつもの感じで通ってパスポートを見せると・・・・なんと外国人は通せませんwwwと言われます。

f:id:shan1tian2:20211018214712j:plain

どういうこと?他の11人は通って良くて私だけだめだと言われます。。。。

理由は「外国人に開放はしていない」ということのようです。

友人が色々説明してますが、規則は規則だといいます。これは困りました。。。
友人は計画を建てる際に、事前にここの管理局?警察?に電話して確認はとっているといいますが、役人さんは頑固でなかなか融通が効きません。
友人は電話をかけた相手にもう一度電話をしますが、繋がりません。一応電話番号をここの人につたえます。
そして最終的に、ゴルムド市まで行くのであればここを通ること自体は問題ないという話になります。ただし、全ての観光地、店に立ち寄ることはできないそうです。食事もだめだそうです。

要は私がどうやら冷湖の土地を踏まなければよいということのようです。というか来るときもう入ってますけどね。。。
ちなみにゴルムド市ですが、漢字は「格尔木」と書きます。同じく青海省海西蒙古族藏族自治州のある大きな市です。冷湖からは400km以上離れています。。。

f:id:shan1tian2:20211018214614j:plain

この警察は正気なのか??

f:id:shan1tian2:20211018214811p:plain
ちなみに敦煌に引き返した方が近い距離です。
いろんな人が色々説明しましたが、どうやっても無理なようです。

まあでも規則だと言われたら守るしか無いわけで、私達はとりあえずゴルムド市まで行きますということで私を通してくれました。警察の車ですが、町を出るまでずっと私達の車を追跡してきます。
ちゃんと町を出たか確認するようですね。とりあえずガソリンスタンドで満タンにして、ゴルムド市に向けて出発します。

計画が出鼻からくじかれてしまった感じです。
街で食事の予定でしたが、それもできず、街をでると、パトカーの追跡はなくなりました。です、がここから色々有りました。
前途多難ですね。結局ゴルムドに到着する事はできましたが、とりあえず、次回からはゴルムドに到着してからの話をしたいと思います。