異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

青海ゴルムドから世界自然遺産ココシリ(可可西里)へ出発・国慶節西北旅行⑥

2021-10 フフシル 、ココシリ(可可西里)

夜遅くといいますか、日が変わってようやくゴルムドに到着しました。ゴルムドのホテルにチェクインします。

f:id:shan1tian2:20211020094358j:plain

次の日は私にとって唯一の観光地可可西里(ココシリ)に行くことになります。
楽しみですね。果たしてチベットアンテロープは見られるのでしょうか?
夜遅かったので、早めに寝ることにします。
翌朝8:30に出発です。
朝食をホテルでたべますが、このホテルの朝食。。。。。全然だめです。今までで最低かもしれません。まああるだけ良いですが。。。。

f:id:shan1tian2:20211019155115j:plain


ホテルにはココシリまでの地図が書いてありましたが、私達は通るだけで、チベットまでは行きません。
ココシリに行くにはゴルムドから国道G109をまっすぐ南下、チベットに向けて進めば到着するとのことです。
f:id:shan1tian2:20211019155118j:plain
ここで心配なのが再び検問です。チベットへの外国人の立ち入りは制限されているので、私達はチベットまで行きませんが、ちょっと心配です。まあでも大丈夫でしょう。
ということで検問です。友人たちが色々説明してくれます。
一人は身分証わすれ、一人は運転手、一人は、福建省の身分証(コロナ関連)だったことも有り、私達の車両だけ、全員降りて調べられることに。。。まあそれでもなんとか通れました。
f:id:shan1tian2:20211020094419j:plain
帰りの時間を聞かれましたが21ぐらいととりあえず答えておきます。

そしてこの国道ですが、綺麗です。遠くに雪山が見えます。

f:id:shan1tian2:20211020090118j:plain
G109

天気も良いです。

f:id:shan1tian2:20211020090157j:plain

荒野は荒野なんですけど、山が綺麗ですね。ちなみにここすでに標高が3700m近くあります。今日は標高4500mぐらいまで行くそうです。

f:id:shan1tian2:20211020090404j:plain
G109

ここで一旦脇道にそれて、違う観光地?に行くようです。
f:id:shan1tian2:20211020090413j:plain

何でも車で崖の道を走れるとか。。。。
f:id:shan1tian2:20211019155112j:plain
SUVで河を渡ったり。。。私はどうでも良いんですが。。。。早くココシリを目指したい。。。
たどり着いた場所はまあ車ではいけませんでしたが、人は通れます。

せっかくなのでポートレートを撮影します。
f:id:shan1tian2:20211019155101j:plain

なかなか良い感じになりましたが、明暗が激しくて撮影が難しかったです。
f:id:shan1tian2:20211019155123j:plain

実はこの先もう少し行くと、湖が有るそうなのですが、時間が押してますので、諦めて、改めてココシリ(可可西里)を目指すことにします。