異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

2021年7月新月期間・残念ながら星1つとして見られずホタルの撮影に変更

台風が過ぎ去ったので再び話を戻します。と言っている間にもうすぐ8月ですね。

2021-07-17 上海

先週浙江省杭州市建徳市で天の川を撮影することができましたが、今週平日上海の天気がとても良くて、気分がノリノリになってました。
7月17日の週もギリギリ星がない(11時30以降)時期に当たりますので、星空撮影に行ってきました。
前回は高速鉄道で建徳駅についたところまで書きました。

www.sonnagaya.com

時刻は16:30過ぎです。
駅についてから老板娘が迎えに来てくれました。車に乗ると、すぐに今日は無理だと思うと。。。。話をしだします。
まあこの天気ですからね、老板娘は経験上夜もこのまま下手すると雨になると予想しているようです。
前回もそうでしたが、大陸の天気って当たらないんですよね。予想が外れることを祈りました。
胥岭村についたときにはすでに17:00を過ぎていました。時間的にはまだ早いですが、場所を探す時間はなさそうです。

とりあえず待つことにします。

6時、7時

f:id:shan1tian2:20210729204823j:plain

途中で食事(麺)をいただきます。

撮影に出発

8時、9時。。。。。時間は過ぎますが一向に空は晴れてきませんね。10時ぐらいに外に出ます。
老板娘は蛇が出るかもしれないということで目的地まで送ってくれるといいます。蛇叩き用の棒を持って一緒に目的地まで送ってくれました。
写真は昼間の写真です。
f:id:shan1tian2:20210729205219p:plain

最初、屋根のない展望台に行きましたが、周りの草が高すぎて。。。。ちょっと撮影には向いていないと感じました。そのためそこよりももっと下の方で撮影することにします。
老板娘は危ないからもし蛇が出たらこの棒で叩きなさいと行って去っていきました。
こっからは一人です。草むらだけあって蚊が多いです。常にプーンという音が聞こえている感じですね。ちなみにこの暑さでですが、蚊対策のため長袖長ズボンです。
ですが、首周りと顔は無防備です。虫除けスプレーを顔と首に塗りたくりました。夏の撮影はこれが問題ですね。
なんか空の色がおかしいです。
f:id:shan1tian2:20210729204913j:plain

カメラ3台の設定をし終わってから思いましたが。。。。。

「星の見えない夜の夜空って全然楽しくない!」

f:id:shan1tian2:20210729205703j:plain
天の川が見える方向ですが、今日は雲がちょっと分厚いですね。


ホタルは結構出てきているものの、光っている蜘蛛もいるようです。これって夜光の蜘蛛なのでしょうかね。
同じ光るものでもやはり星は別格なんでしょうかね?ホタル見ているだけだとなんかすぐに帰りたくなってしまいます。

f:id:shan1tian2:20210729205310j:plain

しばらくすると、遠くの方でピカピカしてきました。これ雷ですね。たまに空が明るくなります。いやーこれ本格的に厳しいですね。さらにポツポツ雨が降ってきました。
それでも街の明かりが消える24時までなんとか粘りましたが、空が本格的にゴロゴロしてきたので、安全のために(雷に打たれちゃシャレにならない)戻ることにします。
いやー残念でしたね。今回星の一つさえも見ることができませんでした。