異邦人になってみた~~上海生活写真ブログ

中国上海市在住です。もう10年を超えました。休日は星空(天の川)撮影やポートレート撮影等、連休時はカメラを持って中国各地を旅行してます。最近は内モンゴル自治区によく行っています。

 このブログについて(about)
  中国旅行/観光/写真記事一覧(省別)

高速鉄道での一悶着・2021年7月新月期間・再び浙江省杭州市建徳市へ

2021-07-17 上海

先週浙江省杭州市建徳市で天の川を撮影することができましたが、今週平日上海の天気がとても良くて、気分がノリノリになっています。
f:id:shan1tian2:20210721142639j:plain
7月17日の週もギリギリ星がない(11時30以降)時期に当たりますので、また星空撮影場所に行きたいと考えていました。
しかしながら、梅雨明けしたにもかかわらず週末の天気予報がよく有りません。大陸の天気って本当に当てにならないですよね。というか中国の天気予報がだめ?どっちも何でしょうけど、ホントなんとかしてほしいです。

結局近間で晴れそうな場所がなくてもう一番行くのが楽な場所。。先週も行きましたが再び浙江省杭州市建徳市に行くことにしました。またかよ。。って感じですが、とにかく行かないことには撮影できないので。。。。最悪ホタルの撮影だけでもと思いこの場所にしました。

先週は見事に星とホタル両方撮影できました。
www.sonnagaya.com

宿の老板娘と話をしましたが、天気はおそらく良くないと思うがもし来るなら遅いやつでこいという話でした。。。自分が昼間外に出たくないだけなんでしょうけど。。
夏休み時期でチケットが取りにくいのですが、遅い時間の高速鉄道は空いてました。
当日朝、今日は多分だめだと老板娘から再び連絡が。。。。でもね。天気は正直行ってみないとわからないのですよ。

f:id:shan1tian2:20210721213149j:plain

2021-07-17 高速鉄道での一悶着

f:id:shan1tian2:20210721213204j:plain
今回は遅めの鉄道なので駅もそれほど混み合ってません。しかし乗ってみると結局満席のようです。
中国人とちょっと揉めました。実は私の席が車両の先頭だったのですが、先頭車両ってテーブルがないので、ちょっと広くなっています。私の荷物はサイドの上に上げたんですが、この隙間にスーツケースを入れてくるやつがいます。というか私が車両に入る前においてありました。
f:id:shan1tian2:20210721213228j:plain
邪魔なので避けると、しばらくしてから文句を言ってきます。ここはあなたの場所ではないと。彼いわく一番前の席の少し広いスペースは共有スペースだとのことですww
それよりもなんで勝手に人のものをずらすんだと言われちゃいまいた。邪魔だからなんですけどね。というかここ座席の人に断りもせず、勝手にこんなでかいスーツケース置かれてもこのスーツケースが移動したりしたら誰が見るんだって感じなんですけどね。
最初上に置けばばいいじゃんというと、このスーツケースは大きいから上に入らないといわれ、それならちゃんとスーツケーススペースあるじゃんと言っても無視して私の文句ばっかり言うので、じゃあここはあなたの場所なのと聞くとだんまりです。
更に反対側も開いてるのになんで私の前に置く必要があるんだと追い打ちをかけると、行ってくれればちゃんと移動したのになんで言わないんだと文句を行ってきます。そんなんなんで私がいちいち言わないといけないんだよ。。。
こいつ話しにならないので、無視します。というかまじで自分の席におけよと思うんですけど。。。

しばらくするとそいつがまたやってきて、どうやらスーツケースを引き上げて違う車両のスーツケーススペースに置きに行ったようです。
f:id:shan1tian2:20210721213315j:plain
一難去って再び、このスペースに置いてくる人がいます。。。。今度は何もしませんでしたが、高速鉄道が出発してから駅員さんにこのスーツケースは誰のものかと聞かれます。(通路にも置かれていました)
知らないと答えると駅員さんは大きな声で誰のものか聞いて、このスーツケースをどかせといいます。まあスーツケーススペースに置きにいけと言う指示ですね。
駅員さんは上の棚に置いた荷物でさえ、すごい気を使ってペットボトルが落ちるかも、傘が落ちるかもと、大げさに言ってくるのに、人の席の前に無造作にスーツケースをおいて、それが移動してきて人を傷つけたらどうなるか考えないわけがないです。
反対側にも同じように置いている人がいますが、彼らは自分のスーツケースのようです。
やっぱ私のほうがあってるじゃん。駅員さんにもよるのかもしれませんが。。。
要は自分のスーツケース以外は(自分で管理できる)置くなと言うことなんでしょうね。ということで私の完全勝利でした。
まあ私も勝手にどかしたりしたのはちょっとやりすぎたかなと思いましたが、今度からは何も言わずに駅員さんが来たらなんとかしてくれと言うようにします。


ということで気分の悪い高速鉄道でした。。